【NZワーホリ】プリペイドプランの落とし穴?!注意点はここ!【携帯】

 

f:id:ponkamo:20180121104835j:plain

こんばんは、ぽんかも(妻)です。今日の記事は、NZワーホリ予定の方、NZに来たばかりの方向けの記事です。

NZケータイのプリペイドプランについて、注意する点(わたしたちが勘違いしていた事)をご紹介します💡 では早速どうぞ!

 

プリペイドプランの内容ってどんな感じ?

わたしたちが現在利用しているプランは
  • プリペイド(契約時$19、チャージは最低$20~)
  • データ1.25GB付き(繰り越し可:契約当初は1GBだったような??)
  • NZ&AUS内の通話200分(繰り越し可)
  • 2degrees同士なら通話無制限
  • NZ&AUS内ならテキスト無制限(メールとほぼ同じ)
 細かい条件などもあるようですが、基本的にこんな内容。値段にしては結構充実してるんじゃないかと思っています。
 
わたしは日本でも使用していた、シムフリーの格安スマホを持ってきてそれで契約しました。かさご(夫)は携帯持っていなかったので、こちらで新調。
ちなみに、かさごのケータイはスマホタイプではないので、データに関してはほぼ使えません(笑)一応ネット接続は出来るみたいですが。
  

プリペイドの落とし穴?!チャージは毎月必要!

 そして、ここからが注意点!というかわたしたちが勘違いしていた事・・・(苦笑) 
f:id:ponkamo:20180121093346p:plain
赤線を引いた所には、Valid for 1month. Auto renews.(1か月間有効。自動更新)とあります。(どのプリペイドプランも同じ注意書きあり)
 
これを、わたしたちは「データ(1.25GB)の有効期限が1か月」と思っていました。なので、通話分(200分)は使い切らない限り 繰り越しされていくはず、チャージは無料通話分を使い切った時点で行う、と思い込んでいたんですね。
データに関しては、有効期限の1か月後、またはデータを使い切ったら、必要なら追加でチャージ!と思っていました。
 
 が!全然違っていました!!!このプラン自体の有効期限が1か月だったんです…。
 前の月で使わなかった無料通話分は繰り越しされますが、チャージをしなければ、そもそも繰り越された分も利用できない、とΣ(゚д゚lll) つまり、毎月チャージが必要!
 
しかも、チャージはどのプランでも最低$20~なので、例え一番安い$9を申し込んでも安いのは最初の月だけ、その後は結局毎月$20ずつチャージしないといけないんですね。($29、$49のプランは、それぞれ最低その金額をチャージ)
 
それって、プリペイドって言うの?!わたしたちの理解力の問題なのか、なんなのか。申し込み時の説明では特に何も言われなかったんですが😞これ、皆さん普通に理解して申し込んでるんでしょうか・・・
 
なんとも腑に落ちない感が残りますが、仕方ない。2degreesの店員さんの話によると、どのキャリアも同じシステムらしいです。
 これからNZでプリペイドプランを契約する方はご注意くださいね。1か月経つと、電話・テキストの送信は自動的に出来なくなります。その前にチャージをお忘れなく💡
 

おすすめのプラン

 2degreesのプリペイドプランの変更は月ごとに可能です。なので、最初の契約時には1番安い$9のプランにして、次の月から$19以上のお好きなプランに変更されるのが良いと思います。
(初回以降のチャージは最低$20~なので、$9のプランのままだとしても、結局$20は払っていかないといけません💦)個人的には$19のプランがオススメです!
 
ちなみに【ぽんかも(妻)の今月のプラン内容】
  • データ1.25GB(先月分はほぼ使い切りなので繰り越しなし)
  • 200分+155分(先月からの繰り越し分)=355分の無料通話
  • 2degress間の通話無制限
  • NZ&AUS間のテキスト無制限
  とこんな感じになっています。データと無料通話は1年間繰り越し可能なので、使わなければここにどんどんプラスされていく事になりますね💡
えーっと、データはともかく 無料通話とか絶対使い切らないと思うんですが・・・最後に現金で還元してくれないかなぁ(笑)
 
【まとめ】
  • プリペイドプランと言っても、毎月更新(チャージ)が必要!
  • プランに応じた金額をチャージする
  • ただし!どのプランもチャージ金額は最低$20~!
  • 無料通話、データは1年間繰り越し可能
 と、まとめるとこんな感じです。上手くお伝えできてるといいんですが・・・
 
一言いいたいのは、これはわたしの知ってるプリペイドじゃない!です(笑)
最後までお読みいただきありがとうございました!
 
チャージの際の注意点もまとめました↓

travellingplatypus.hatenablog.com

 

ケータイを手に入れるまでのお話はこちらでも↓

travellingplatypus.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村