【NZワーホリ】オンラインチャージにも落とし穴が?!便利だけど気を付けて!【携帯】

 

f:id:ponkamo:20180124135738j:plain

こんばんは、ぽんかも(妻)です。今日は残念なお知らせです。前回の記事でNZケータイのプリペイドプランはオンラインチャージが便利!!!と声高らかにご紹介しましたが、こちらにもとんだ落とし穴がありました…。

 NZワーホリ予定の方や、NZに来たばかりでこれから携帯を買おうと思っている方に読んでいただきたいです!$20が泡となって消えました💦

 

  

聞いてない!!プリペイドプランは自動更新じゃなかった!?

 前回、こちらのプリペイドプランのオンラインチャージのやり方をご紹介しました。

f:id:ponkamo:20180121093346p:plain

その際、どのプランも1か月間有効、その後自動更新される(ただし、チャージ:Top Upが必要)と記載しました。
が!!!まさかの、初回の更新≒チャージは自動じゃなかったらしいんです!!!
(聞いてないぞーおい!オークランドSIMカード買った際に一切説明ありませんでしたけどー?!(#^ω^)
 

オンラインチャージしたのに もう携帯が使えなくなった?!

 なにかおかしい、と気づいたのは昨日23日のこと。$19のプリペイドプランを申し込んでいるわたし、21日にオンラインで$20チャージしました。
 
これで来月まで 携帯使える~と思っていた所、昨日かさご(夫)に電話しようと思ったら「クレジットが残っていないので利用できません。チャージしてください」とのアナウンスが!!!
 いやいやいや、そんなはずはない!だっておとといチャージしたばっかりで、
そもそも同じ2degreesを使っているかさごには電話し放題なはず…
 
でも電話もテキストも出来ない、データも復活したはずなのに、ネットにも繋げない・・・(ちなみに、21日~23日の間で何度か通話+テキストを利用しています)
 これはやっぱりおかしい!という事で店頭へ。
 

チャージ分、使い切っていました…

 店頭で「おととい$20チャージしたのに、もう携帯使えません。ちなみに$19の
キャリーオーバープランに加入してます」と聞いてみました。
 調べてもらったら、なんと、チャージはされてるけどプリペイドプランの更新がされていなかったため(?!)割高なレートで通話とテキストを利用したのでチャージ分を既に使い切ってしまっていると!
 
「自動更新とは言うものの、初回は手動で更新しなければいけない。説明不足だったかもしれないけど、返金とかは出来ないんだ・・・ごめんね」…ですって、奥さん!(誰)
  という事で、わたしの$20はたった2日で泡となって消えたのでした(´;ω;`)
 

オンラインチャージの前に確認が必要かも…

 あまりの事態にイラっとするやら、気が抜けたやらで、いまいち仕組みが良く分かってません(え)とにかくプリペイドプランの初回更新には注意が必要です!!!

f:id:ponkamo:20180124141115j:plain

後々オンライントップアップも出来る事は出来るみたいですが、まず最初は上記の写真の手続きを踏む方が良いみたい。
 
  • まず、データ(ネット接続)をオフにする
  • 233番に”buy 19 carry" とテキストを送る
  • チャージの手続きをする
 と、このような流れ。
 1度この流れで更新(チャージ)すれば、次回からはおそらくオンライントップアップでもきちんとプランの継続は出来るはず・・・多分💦(今度やってみます!上手くいったらまたご報告しますね)
 
 結局、わたしの携帯はまだ使えないままです。今ちょっと手持ちがないもので、チャージ出来てないんですね・・・(苦笑)
 やり方は教えてもらいましたが、とりあえずお店でやってもらおうと思います。
 その後で、オンラインで出来るかどうかチャレンジしようかな・・・
 
オンラインが便利!!!なんてうっかりご紹介しちゃってすみません💦
まさかこんな事になるとは・・・😞まずは店頭で確認してみてください_(._.)_
 
取り急ぎ、ご注意ください!の記事でしたオンラインチャージが無事成功したらまた追記致します💡最後までお読みいただきありがとうございました! 

 

 こちらもあわせてどうぞ↓

travellingplatypus.hatenablog.com

 

travellingplatypus.hatenablog.com

 

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村