1年間のNZワーホリに持っていく荷物はこちら!(アラサー女Ver.)

f:id:ponkamo:20181018205908j:plain

こんばんは、ぽんかも(妻)です。今日は先日に引き続き、出発直前企画第2弾! アラサー女の スーツケースの中身を公開!します 

 

先日の出発直前企画の記事はこちら↓

travellingplatypus.hatenablog.com

 

 

人のカバンの中身覗くのって楽しくないですか?

 わたし、人のカバンの中身を覗くのって大好きなんです!と言っても、実際にカバンをガバっと開けて覗くわけではなくて、雑誌とかでよくあるカバンの中身公開企画が大好物で!雑誌はほとんど買わないんですが、あの企画があるとそこだけチラッと立ち読みしちゃう(笑)

世界一周前とか、長期で旅に出る方が持ち物を紹介してるブログ記事も大好き!!「へー洋服多めだなーファッション好きなんだろうなー」とか「この人はミニマリストだ!」とかとか・・・

会ったこともない方の人となりが伺えるようで、なんとなく親近感が湧くんですよね。だから好き!

そんな訳で、わたしもやってみようと思います^^写真があまり綺麗でないのはご愛敬♪(実家感溢れ出る写真となっています笑)

 

1年間のワーホリに持っていくお洋服たち!

まず洋服からご紹介します。あまり手持ちの服は多くないですが、ファッションは好き!なアラサー女のワードローブです。
基本シンプルな恰好しかしないです。洋服は旅先で買う事が多いかも。海外の、それも一般の人のスナップとか大好物♡(笑)そういうスナップを見て参考にしています。

 

【ボトムス】

f:id:ponkamo:20171118170630j:plain

ジーンズ3本(黒スキニー・ライトブルーストレート・インディゴストレート)+履いていく黒のスキニー

 

【トップス】ちょっとよそ行き風味

f:id:ponkamo:20171118170653j:plain

薄手のノースリーブが4枚。左2枚はチェンマイで買ったハンドメイドのもの、紺・花柄のはバンコクで、右端のはラオスで買ったもの。暑い季節の洋服は暑い国で買うのが好き! 素材感が◎です

f:id:ponkamo:20171118170752j:plain

ニットカーディガン3枚。紺Vネック・赤Vネック・杢グレーハイネックジャケット風

NZは冬寒いし、東南アジアも冷房ガンガンで寒いお店が多いので、こういうちょっと厚手の羽織るものは必須です!(飛行機も寒いしね・・・)

f:id:ponkamo:20171118170845j:plain

薄手のコットンシャツ(チュニック的なもの)2枚。これもチェンマイのクラフトマーケット?で買いました!薄手だけど長袖なので、日焼け対策にばっちり♪ 

f:id:ponkamo:20171118171136j:plain

紺のテロテロシャツ(タイで買ったのに何故か日本製だった笑)・ホイアンで作ってもらった白ブラウス(久しぶりに出してみたらうっすら黄ばみが?!ひぃ!

 

f:id:ponkamo:20171118170911j:plain

以上のものをトラベルポーチにまとめたのがこちら!ポーチは楽天で購入。赤いカーディガンは着ていく予定なので入っていません。 +ざっくり編みのコットンセーターも持っていく予定。この時お洗濯中でした。

 

【トップス】すごーく楽な普段着たち

f:id:ponkamo:20171118170942j:plain

グレーのタンクトップ、白・グレーのTシャツ(くたびれ気味なので入れ替え予定)

 

f:id:ponkamo:20171118170959j:plain

杢グレー・黒・杢グレー/白ボーダーの長袖カットソー(3点ともクルーネック)

 

f:id:ponkamo:20171118171052j:plain

全てポーチにまとめたのがこちら!写真に撮り忘れましたが、カラフルな柄の半袖Tシャツと冬用タイツも1枚入っています

 

【その他】

f:id:ponkamo:20171118171116j:plain

ちょっとぐちゃぐちゃで恥ずかしいですが…(笑)下着とか靴下類はこんな風にまとめています。

ピンクの洗濯ネットに入っているのは水着です。あと、もこもこ靴下が右下に。下着は3セット+ブラトップ3枚、靴下は3足+フットカバー3足。

 

洋服は、大物の冬物(コート)とフォーマルぽいワンピース(実家に置いてあります)以外は本当にこれだけ。だから、荷物を準備するのもめちゃくちゃラクでした!!手持ちの洋服を順に畳んで入れていくだけ。考える必要なし!

 

スーツケースの全貌はこちら!

 

全てまとめた荷物がこちら。トラベルポーチが大活躍!f:id:ponkamo:20171119173834j:plain

 スーツケースのサイズは、おそらく3~4泊の旅行対応サイズ。大学生の頃、サークルの活動で必要になって買ったものなので、かれこれ7年持っています!

でもそろそろ買い替えのサインがあちこちに…ハノイで良いのが見つかったら買い替えようと思っています。

 

そうそう、内ポケットにはバッグが。黒いトートと、ちっちゃいショルダーポーチ。

f:id:ponkamo:20171119173917j:plain

最低限ですが、十分活躍してくれるはず!

  

あ、それから持っていく靴はこちら。

f:id:ponkamo:20171119173955j:plain

黒のバレエシューズ、赤のフラット、そして履いていく黒のスニーカー

 

f:id:ponkamo:20171119174034j:plain

その他、細々したものはこちら。シートタイプのメイク落とし、洗剤・日焼け止め、黒いのは変圧器、それから予備のコンタクト液・虫刺され対策のアロマオイルなどなど。スーツケースの空いた所に忍ばせています。

 

大きいコンタクト液や、英和辞書(使いやすくて大好きなので、重いけど紙辞書…苦笑)などの嵩張るものはかさご(夫)のスーツケースに入れてもらっています。

 

ひとまず、スーツケースの中身公開はこんな感じです!もう一つ機内持ち込み用のバッグがあるので、そちらの中身も近い内にご紹介しようと思います!と言っても、明日の夜出発なので出発後の公開になりそうですが…(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

機内持ち込み用のバッグはこちら↓

travellingplatypus.hatenablog.com