【バリ】2週間のバリ旅の旅程・予算ご紹介します

f:id:ponkamo:20190312172355j:plain

こんにちは、ぽんかも(妻)です。今日は5月頭から予定しているバリ旅の旅程と予算をご紹介します。

東南アジアには何度も足を運んでいるのに、なぜか1度も訪れたことのなかったインドネシア…。満を持して?日本人にも大人気のバリ島デビューします!

 

 

2週間のバリ旅、予算はいくら?

今回のバリ旅は13泊14日、約2週間の日程となっています。ただし1日目は深夜到着、最終日は早朝バリ発なので純粋に観光できるのは丸12日となっています。

今の時点での予算はざっくりとこんな感じ

宿泊費:¥3,000/泊
交通費:¥2,000/日
その他:¥3,000/日
合計 :¥8,000/日×13日    
           =¥104,000+¥16,000(予備)    
           =¥120,000 

予備費を合わせて、2人で¥120,000の予算を立てました。

今回のテーマは『あまりお金をかけずに、バリ島デビューを楽しむ!』です。行ったことがないので正直この予算で足りるのかどうかは全く未知数ですが…。

(今回、フライトが少し変則的になってしまったのでこの予算には入れていません。

パース・バリの往復で約¥45,000でした。バリ→羽田はまだ押さえていませんが、多分2人で5万円前後になる予定。

おそらく片道ずつ買っていたら全部で8万円位 だと思うので、滞在費含め2人で20万前後かと)

 

観光・ごはん・買い物などなどは全部まとめて『その他』予算として設定しました。

1日2人で3000円は少なすぎるでしょうか?でもわたしたちの大好きなローカル屋台や食堂は大分お手頃そうなのでいけそうなんだけどな~。

日本に帰ってもしばらくはまたジプシー生活の予定なのであまり買い物はしない(できない)つもりです。

たまのお洒落なレストランでの食事や大きな買い物は、いざとなったら予備費から出そうと思います。

 

宿泊費は抑え目で

元々リゾートホテルやラグジュアリーホテルに興味のないわたしたち。バリ島で有名なヴィラタイプのお宿にもあまり惹かれませんでした。

でも調べてみたら、ローカル感のある、でもバリらしさも兼ね備えたお手頃価格のプチホテルやゲストハウスが結構あるじゃないですか!

気になったお宿のお値段は大体3,500円前後、中には2000円台のところもあったので、1泊3000円の予算になりました。

 

折角なので、1泊くらいちょっと良い価格帯のホテルに泊まってもいいかなぁと迷っていますが、まだわかりません。

でも、Expediaの早割やプロモーションでなかなかのお値段のホテルが75%OFF(!)とかで出ているので検討中。 それにしても、75%OFFってどうなってるんですかね??(笑)すごいわ!

 

バリ島観光の交通事情

バリ島はタクシーや車での移動が基本らしいです。普段旅先では街歩きが中心のわたしたちですが、今回はそうも言ってられないかも。

ということで、今回はあらかじめ交通費を設定しました。 ただ、そんなに毎日毎日長距離の移動・観光はしないんじゃないかという予想で平均して1日2000円の予算に落ち着きました。足りなければ予備費から(以下略

 

バリ初心者の旅程はこんな感じ

まだ1泊も押さえていない状態なので多少前後するかもしれませんが、今考えている旅程はこんな感じ  

1日目夜 :空港近くに宿泊
2~5日目 :ウブド(4泊)
6~9日目 :デンパサール(4泊)
10,11日目:サヌール(2泊)
12,13日目:ジンバラン(2泊)
14日目朝 :バリ発→羽田へ

という予定になっています。

あまり街間の移動が多すぎると、疲れて不機嫌になりがちなのでウブドとデンパサールは余裕を持った日程にしました。

それぞれ4泊ずつ出来るので、ずっと同じホテルか2泊ずつ違う所に泊まるかどうしようか考え中です。

 

バリと言えばクタやスミニャックなどが有名で情報もかなり沢山出てくるんですが、いかんせん観光客が多すぎる&ガチャガチャした所が苦手なので宿泊先からは外しました。(パーティーやクラブも苦手です💦 )

1日くらいデンパサールから足を伸ばしてその辺りをプラプラしてみようかな、とは思っています。

 

デンパサールは…あまり観光客は行かないんですかね?情報がめっぽう少ない(苦笑)市場や問屋街など沢山あってすごく楽しそうなんですが!街歩きと郊外のアートセンターなどに行こうと計画中です。

 

サヌールとジンバランは、折角バリに行くのでビーチエリアも楽しもうということで旅程に組み込みました。

元々サヌールは泊まらない予定だったんですが、帰りのフライトとの兼ね合いで日程が空いたため泊まってみる事に。まったりした雰囲気、とのことで楽しみにしています。

ジンバランは空港に一番近そうだったので旅程の最後に持ってきました。ビーチで味わえる海鮮BBQが有名らしいです。バリ滞在の締めにぴったりじゃないですか!今からお腹を空かせてわくわくしています(それは言い過ぎか笑)

 

これは外せない!楽しみなスポット

約2週間で4つの街/エリアを巡る今回の旅。楽しみにしているスポットがあります。  

ウブドウブド市場
テガララン・ライステラス
カンプアン・リッジウォーク

サヌール:シンドゥ市場

ジンバラン:ジンバラン市場   
     GWKカルチュラルパーク

デンパサール:クンバサリ市場        
                         バドゥン市場        
                        クレネン市場(夜市)        
                        スラウェシ通り 
ケルタラング・カルチュラルヴィレッジ       

今の所外せないな!と思っているのは以上のスポット。やっぱり市場が一番楽しみですね。スーパーやローカル向けのショッピングモールも気になっています。

あとは現地で街歩きしながら気になる所に行くスタイルになりそうです。あんまり情報収集ばっかりしても現地での楽しみがなくなっちゃうのでこれくらいで…。

 

まとめ

ここまでバリ初心者のバリ旅予定をご紹介してみましたが、いかがだったでしょうか?バリ通の人からしたら「この予算/旅程はないだろ~!」という部分もあったかもしれませんが、とりあえずこんな感じで行ってみようと思います。

初めての国に行くのはなんだかんだNZ以来、久しぶりなので今からわくわくしています。そろそろホテルも予約しないとかなぁ~

実際のバリ旅の様子はまたこちらで記事にしていきますので、良かったらお付き合いください。最後までお読みいただきありがとうございました。