【一時帰国】日本で使わない荷物を預けてきたよ

f:id:ponkamo:20181023130259j:plain

こんにちは、ぽんかも(妻)です。一時帰国を前にメルボルンへ移動してきました。約4か月ぶりの都会。人も多いし、みんな忙しそうだし、都会ってすごいですね(語彙力)それはさておき、荷物預かりサービスを利用してきたので今日はそのレポをお届けします。

 

日本で使わないもの、どうする?

 今回の一時帰国は約3週間。レンタカーを借りて移動する予定とは言え、東京滞在中は電車移動がメイン。出来るだけ身軽に帰国したいなぁと思っていましたが、絶対に日本で使わない荷物が意外とある!

【一時帰国中使わないもの】

・ファームで使った靴
・作業用の服
・ドライヤー
・バスタオル
・食器
・寝袋 …

戻ってきてから使う予定のあるものばかりですが、日本では絶対に必要ないものたち。友人のお家に置かせてもらおうかとも思いましたが、帰国前にあまり時間がないので今回はロッカールームサービスを利用する事にしました。

 

メルボルンのロッカールーム2つ 

 今回はSouthern Cross(サザンクロス)駅周辺に絞ってロッカールームを探しました。とりあえず見つけたのがこの2つ

【Storage Gnome

アクセス:サザンクロス駅近
使用料:1か月$25~
営業時間:6AM~9PM
※St. Kilda(セントキルダ)にも支店あり

サイトにも、問い合わせした際の返信メールにも、なぜかお店の住所が載っていませんでした💦 結構ちゃんとしたサイトだし、返信も早かったんですけど、住所だけが謎に包まれてるという…(苦笑)小人は居場所ががばれたらいけんの?w

 

【Fort Knox】

アクセス:Queen Victoria Market近く
(サザンクロス駅から徒歩約15分)
使用料 :1か月$46~
営業時間:8:30AM~5PM
(オフィスアワー、土日はオフィス休み)
メルボルン郊外に支店いくつかあり

使用料がちょっと割高かな。でも対応がしっかりしていたし、何より住所がちゃんとわかったのが安心(笑)

他にもロッカールームや預かりサービスは色々あるんですが、短期のサービスが多かったり、アクセスの兼ね合いだったりで今回はこの2つで検討しました。

 

今回は○○を利用してみた 

 Strorage Gnomeの方がアクセスも値段も理想だったんですが、問い合わせしたところサザンクロス駅近くの支店は改装中のためお休みとのこと💦(結局住所も良くわかんなかったし…爆)なので今回はFort Knoxを利用してみました。

【Fort Knox Melbourne店】

期間 :3週間
料金 :$46(1か月プラン)
大きさ:1m×0.8m
住所 :484 Spencer Street, West Melbourne

預けたのは大きめのバックパック1つ、2人用の寝袋1つ、ショッピングバッグ1つ分の荷物です。

 

【利用方法】

  1. オフィスで受け付け
  2. 荷物をロッカーへ
  3. 書類記入&支払い
  4. 荷物の取り出し方レクチャー
  5. 完了!

9時40分頃お店に着いて、全て終わったのが10時20分とあっという間に手続き完了。スタッフの人も感じがとっても良かったし、わかりやすく説明してくれたので安心して預けることが出来ました。

しかも、ロッカーが思ったよりずっと大きくてびっくり!!奥行きがかなりあって、大型のスーツケースが2つは余裕で入る感じ。あのスペースで1か月$46はなかなかお得だと思います。友達とシェアすれば1人$23で借りられますね。

今回は1か月プランを利用したんですが、ごつい鍵(使用後言えばもらえます)と、$5000までの保証が付いてきました。

荷物を取り出す時はオフィスに行く必要はなし。店舗裏の入り口でロッカー番号と設定した暗証番号を入力すれば自由に取り出すことが出来ます。(月~日、6AM~9PM)

取り出した後はメールや電話で一報入れておけばOK。オフィスアワー中だったら、そのまま一言言いに行きましょう。

 

注意すること

 便利なFort Knox ですが、いくつか注意点があります。  

  1. 第3者の連絡先が必要
  2. セキュリティを呼ぶのに$65
  3. 利用期間が1か月超えると+$11

①本人含め3件の連絡先(オーストラリア国内)が必要です。わたしたちの場合、本人(かさご)、ぽんかもで2件分、そしてもう1件連絡先が必要でした。

連絡先には 名前・電話番号・住所・(メールアドレス)が求められるので、利用する際にはあらかじめ友達などに住所等教えておいてもらうと良いと思います。

 

②オフィスアワー以外で荷物を取り出す際、暗証番号を忘れてしまったりなにか問題が起こったらセキュリティを呼ぶことになります。その際、派遣費?として$65かかるそう。荷物を取り出すのは、出来るだけオフィスアワー中がいいかもしれません。

 

③利用期間が1か月を超えると、10日ごとに追加で$11かかってきます。預ける期間がはっきり決まっていない場合は注意が必要です。

 

まとめ

 すごく感じの良い対応だったので、Fort Knox を選んで良かったです!書類記入中には飲み物も出してもらいました😊幸先の良い一時帰国のスタートになりました。

サザンクロス駅からは少し歩くので、大きかったり重い荷物の場合はトラムやタクシーを使ってお店に向かう方がいいかもしれません。

メルボルンで1か月以上、荷物を預ける予定のある方はぜひFort Knox を検討してみてくださいね。おすすめです!


Fort Knox のサイト↓

www.fortknoxselfstorage.com.au


一応、載せておきます(笑)↓

Storage Gnome


最後までお読みいただきありがとうございました。