【AUSワーホリ】アラサー夫婦の家計簿公開します!

 

f:id:ponkamo:20180906172547j:plain

こんにちは、ぽんかも(妻)です。セカンドビザ取得のため今のファームで働き始めて約2か月。収入・支出も少しずつ安定し、生活リズムもそこそこ整ってきたところで家計簿公開したいと思います。NZの時とあまり大きな違いはありませんが、更にざっくりになったかも?!(笑)

 

 

固定費は家賃・通信費・そして保険!

 

まず固定費について。毎週かかるのが家賃の支払い。そして、月に1度携帯(1年縛りの定額プラン)と保険の支払いがあります。また、プリペイド式のモバイルWi-Fiを持ってますが、これはデータが必要になったらその都度チャージする感じ。

 

家賃は、$240/週(1人$120) NZの時に比べて若干高くなりました。(ファーム近くのキャラバンパークに滞在中)

 

ここに、毎週使った分の電気代が加算されます。大体$20前後なので、毎週$260~270位支払っています。ネット代は含まれていますが、レセプション付近でしか使えない上、全然使えない事が(多々)あるので別にモバイルWi-Fiを買いました(・_・;)

 

携帯$60/月(2人分)これもNZに比べ割高。その分データは少し多めについてます。2人で6GBをシェア出来るプランです。

 

保険$150/月(2人分)AUSの保険会社で契約中のカップルプランです。日本の会社で契約するよりいいんじゃないかな??

 

travellingplatypus.hatenablog.com

 

 

 

食が一番の楽しみ!食費は多めに

 

次に食費について。食費は多めの$150/週!その代わり、日用品・ガソリン代(割り勘分)などもここから出します。そして、NZの時に毎週設定していたおこづかいをなくしました。外食らしい外食もしなくなったし、今のファームでは全然使う機会がないので(笑)都市部で生活するようになったら変わるかもしれません。

 

今のファームから最寄りの町(スーパー)までは車で40分と距離があるので、週に1度何人かで一緒に買い物に行っています。1週間分まとめ買いが基本。最近は$100前後で収まるようになりました!余った分は翌週に繰り越しています。

 

NZに比べて食材は大分安いように感じます!全然我慢することなく好きなもの買ってるのに、余裕がある(^▽^)/ 今の環境だと『食』ぐらいしか楽しみがないので(笑)、好きなものを好きなよう~に買っています。

 

【良く買う定番食材】

・食パン・ブレッドロール(お弁当用/朝ごはん)

・アーモンドミルク/豆乳

・シリアル

・ツナ缶

・チーズ

・パスタ

・お米

・卵

これ以外には、その時食べたい野菜をメインにしつつお魚・お肉を買い足すこともあります。でも、魚の種類が全然ない!(笑)サーモンか謎の白身魚の2択w

わたしが牛・豚食べないので、お肉は鶏挽き肉か、鶏むね肉ばっかり。かさご(夫)は気分で牛ステーキ肉や豚コマ的なお肉を買ってます。お肉の調理もかさご(夫)が・・・(笑)

 

 

口座の使い分けは簡単・ざっくりと

 

2人とも銀行口座はNAB(National Australia Bank)。使い分けは簡単・ざっくりと決めました。

かさご(夫):諸々の支払いはかさごの給与から(家賃・通信費・保険)

Classic(普通口座:給与振込):給与が入ったら手を付けずそのまま。通信費・保険はここから引き落とし。家賃はこの口座から毎週カード払い。

iSaver(インターネットバンキング):インターネットバンキングで支払うものが今のところないので、何も入れてません。

 

ぽんかも(妻):ほぼ手を付けず貯金へ回す

Classic(普通口座:給与振込):端数を含めた$100前後を予備として残しておく

iSaver:貯金用(自分の給与を予備以外全部移す)

 

毎月支払う額が全体的に増えたので、かさご(夫)の給与はほとんど貯金に回さず必要経費として取っておくようにしています。NABのサイトの使い勝手が悪いので(笑)あまりしょっちゅうお金を動かさない方がラクだなあという事で、わたしは2週に1度くらいのペースで、ある程度まとまった額を普通口座から貯金口座へ移すようにしています。

 

ちなみに、食費はAUSでもニコニコ現金払いです😊やっぱり使ってる実感があるから現金が好き!(笑)

 

 

まとめ

 

【月予算】

・家賃約$270/週

・食費$150/週

$420/週(=$1680/月)

・携帯$60/月

・保険$150/月

$1890

 

 

家賃と食費とで、毎週約$420前後、ひと月$1680かかっている計算ですね。週によってはもう少し抑えられることも。ここに携帯・保険を足すと月々約$1890、まあ2人で$2000(約¥162,500)あれば余裕ってところでしょうか。

 

NZでは約¥110000の月予算だったので、¥50000ちょっとオーバーしました。ただ、AUSの方が最低賃金は高い上、そこまで生活コストが上がるわけではないので苦しくなる感じは全くありません。なんなら貯金のペースはNZより良いかも?

 

今はファームジョブのため、天気に左右されたりすると給与にばらつきがあるんですが、シティジョブだったらもっと安定しそうです。場所を問わず、生活費は月$2000前後に抑えられたらいいなぁとゆるく考えています。

 

NZの時も思いましたが、AUSワーホリに関してもあらかじめの貯金はそこまで必須ではないと思います。車を買うとなるとある程度必要ですが、そうでなければ$3000位あればなんとかなります。$5000あったら大分安心!わたしたちは(今は亡きw)車を買った後、$2000弱の手持ちしかありませんでしたが、比較的すぐ仕事を始められたので全然問題ありませんでした。今は少しずつ貯金も出来てますよ♪

 

お金を理由にワーホリを諦めるのは絶対もったないです!やりたい気持ちと少しの貯金があったらぜひ飛び込んでみてくださいね^^あ、保険はケチらず安心を買いましょう!今加入しているBupaという保険がなかなか良い感じです!また別記事でご紹介します💡

 ↓詳細はこちら
travellingplatypus.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

NZワーホリの情報もご一緒にどうぞ↓

travellingplatypus.hatenablog.com

 

travellingplatypus.hatenablog.com

 

travellingplatypus.hatenablog.com