「自由ですけどなにか?」

~ WE DO WHAT WE LOVE ~ 新婚無職夫婦が、自由に気ままにハッピーに!自分たちらしい生き方を創っていく話

【祝!2周年】オーストラリアで思う2人のこれから

f:id:ponkamo:20170331181315j:plain

こんばんは、ぽんかも(妻)です。大分お久しぶりの更新となってしまいました><今の仕事を始めて約3週間。ネット環境が悪かったのですが、モバイルWi-Fiを手に入れたのでこれからもう少し更新できるようになるはずです💡がんばります!

 

さて、タイトルにあるように、本ブログが本日7月14日で2周年を迎えました!!!いつもご覧いただきありがとうございます✨ゆっくりとした更新ではありますが、少しずつこのブログを育てていけたらなと思っています。そんなわたしたちがオーストラリアで思う、2人のこれからについて今日はちょっとお話してみようと思います。

 

本ブログを開設したのは2年前、2016年の7月14日でした。当時、新婚旅行を兼ねた南米旅行中でブラジルに滞在中、大好きな旅や目指す理想の生き方などに関して、情報や思いを発信してみようか!と開設しました。(トップの写真はちょうどその頃、アマゾン川で撮ったもの)

 

2年間で約100記事と、大分スローペースですが・・・飽きっぽいわたしたちが今日までこのブログを続けてこれたのは、読んでくださる皆さんのおかげです。(なんだかありきたりな言葉になってしまいますね 苦笑)

コメントやスター(いいね?)などをいただくと嬉しく、読んでくださってる方が本当にいるんだなぁと不思議な気持ちになります。少しずつアクセスも増えてきて、こんな小さなブログですが、続けるってすごいなと思っています。

 

 そもそもこのブログを開設した目的の1つには、「将来的に収益を出せたらいいな」という思いもありました。場所にとらわれず、好きな場所で好きな事を発信していくことでお金を得られたら、2人で一緒にいられる時間が増える。自分たちが固く握りしめていた従来の『働く』という概念から自由になれるんじゃないか。その時々のやりたいことに真剣に向き合えるんじゃないか。そんな風に考えました。

 

 ブログ2周年というタイミングでその思いを更に強くしています。働く場所にしばられず、時間にもしばられず、経済的な自由・余裕があれば、行きたい場所に行きたいと思った時に行ける。

 

というのも、昨年お世話になった愛媛県宇和島が今回の西日本豪雨で大きな被害を受けたから。(他にも多くの地域が大変な状況にあるようですね・・・こちらのニュースでも報道されているのを見るたび心が痛みます。1日も早く落ち着いた生活が取り戻せますように。)

宇和島の方のやさしさ・温かさに触れ、柑橘のとりこになり、心のふるさとになった大好きな宇和島。こんな時、自由な働き方をしていればすぐに動くことが出来ます。

 

今はオーストラリア‐日本という物理的な距離もありますが、正直なところ、経済的にもそこまで余裕がないので日本に帰って宇和島へ行くのが難しい状況です。お世話になった農家さんの園地はどうなっただろうか・・・と心配しつつも何もできない自分たちがすごく歯がゆい。

 

 

だから、もっと時間的にも経済的にも自由な生き方を確立しよう!と心新たに決めました。もし大好きな場所や人が助けを必要としている時。もちろんその逆もしかりで、大切な友達が結婚するなど、お祝いしたい場面が巡ってきたり、会いたい人や行きたい場所がある時。時間やお金、距離を理由に躊躇したくないから。近所のスーパーに行くくらいのフットワークでいつでもどこでも行けるようになりたい!

 

そして、そういう生き方・働き方を1つの選択肢として誰もが選べる世の中になるように。わたしたちの挑戦というか、歩みをこのブログでお伝えしていけたらと思います。

3年目の「自由ですけどなにか?」を今後ともよろしくお願いします^^

 

f:id:ponkamo:20170326180900j:plain

大好きな農家さんのみかん畑。このお日様色が恋しい!

 

  

 記念すべき最初の記事^^↓ 懐かしい!

travellingplatypus.hatenablog.com