【祝!100記事】家ナシ、金ナシ、キャリアナシ!3ナシアラサー夫婦の人生観

f:id:ponkamo:20180412080102j:plain

こんばんは、ぽんかも(妻)&かさご(夫)です。今日はわたしたちにとって記念すべき更新です!というのも、このブログ『自由ですけどなにか?』を始めて今日の更新が100記事目にあたります!!わーパチパチパチ👏ブログ開設から早1年と9か月、何ならもうすぐ2年・・・。

大分ゆっくりした歩みになってしまいましたが、目標としていた100記事達成出来て嬉しいです^^これからもどうぞよろしくお願いいたします!

今日はそんなタイミングで、わたしたち夫婦の人生観をちょっとご紹介したいと思います。このブログでは初となる、2人の共同合作記事です!自己満記事です~(笑)

 

 

一目でわかる!かさご(夫)・ぽんかも(妻)プロフィール

 人生観云々の前に、わたしたちのプロフィールを簡単にご紹介したいと思います。

 

かさご(夫)

  • 中・高と都内の私立進学校に通う
  • 都内の大学へ進学(1年間ブラジルへ留学、5年で卒業)
  • 都内の某大手旅行会社へ勤務、3年勤務ののち退職(2016年)


ぽんかも(妻)

  • 地元の公立中から進学高へ(高2で1年間休学、オーストラリアに留学
  • 1年遅れで高校卒業後、都内の大学へ(1年休学し世界一周、5年で卒業)
  • 就活せず卒業、バイトや派遣OLをしてお金が貯まったら旅に出る生活


かさご(夫)・ぽんかも(妻)

  • 大学のサークルで知り合う→付き合う(2009年)
  • かさご(夫)社会人1年目で同棲スタート
  • かさご(夫)退職後、結婚!からの南米旅へ、旅の途中に本ブログ開設
    (2016年6月~11月)
  • 南米旅から帰国。1ヶ月だけ東京でのんびりし、その後すぐに香港・マカオ・中国(1週間)&オーストラリア(3週間)滞在
  • 帰国後、将来の移住先探しのため「日本ジプシー生活」開始(2017年1月~11月)
  • NZでのワーホリスタート←今ココ(2017年12月~)
ざっくりとしていますが、わたしはオーストラリア留学世界一周、かさご(夫)はブラジル留学が大きなターニングポイントになっています。それから南米旅・NZワーホリと続くわけですが、やっぱり比較的若い内に体験したもの(2人の場合、1年間の海外生活)のインパクトは大きいです。

  

日本のスタンダードからずれていく・・・笑

 

選択肢も増え、多様な生き方が出来るようになってきたとは言え、未だ根強く残り、推奨されがちな日本の『スタンダード』な生き方。

  • 良い大学に進学、大手企業に就職→出世に邁進
  • 結婚、子供を持ち、マイホームを建てる、老後のために貯金
  • 定年退職後は趣味に没頭、悠々自適な生活・・・

わたしたちがイメージする日本の『スタンダード』な生き方はこんな感じなんですが、どうでしょうか?ちょっと古いかもしれませんが、まだまだ一般的ですよね。

 

わたしたちもお互い、大学入学する所までは比較的スムーズというか、日本におけるいわゆる成功ルートに沿っていたと思います。偏差値だけ見たら、結構良い大学に通っていました。

一生懸命勉強もしてましたし、2人ともマジメな良い子ちゃんでやってきました。かさご(夫)に関しては就活もスムーズでしたし、そのまま働き続けていれば おそらくそれなりに出世街道にも乗れたはず。

 

が、気付いたら!行き当たりばったり、安定とは程遠い生き方に・・・( ^ω^)大学時代の友人・知り合いには日本の大手企業でがんばっている人も多いのですが、わたしたちと来たら・・・日本のスタンダードからずれ続けています(苦笑) 

 

家ナシ、金ナシ、キャリアナシ!どこに向かうの?3ナシ夫婦

 

そんなわたしたち、今現在、家ナシ!金ナシ!キャリアナシ!です(笑) ホームレスという訳ではありませんが、1部屋を間借りしている状態なのでわたしたちのお家ではありません。そもそもNZにいますしね。

 

お金に関して言うと、まったくの0ではないです。NZでの生活も落ち着き、少しずつ貯金も出来ています。が!!!この貯金、将来出来るかもしれない子供のためや老後のためなど、先を見据えた貯金ではありません。

せいぜい直近2年くらいまでの2人でやりたい事のため、言っちゃうと、すぐに使う予定があるお金なんです。

 

そして、キャリアもナシ!わたしはそもそも正社員として勤めた経験すらないですし、かさご(夫)は3年働いたとは言え、まだまだ新人を出ない域。辞めた後転職した訳でもないので、キャリアと言えるキャリアはナシ!

そして2人とも三十路がすぐそこまで迫ってきています!普通に考えたら、なかなか先行き不安になりそうな状況w実際、お義母さんはとっても不安なようです・・・(苦笑)

 

どこに向かうのでしょうか、わたしたち( ^ω^)ただ1つ言えるのは、その時その時、2人でやりたいことをやっている、やれているということ!

 

人生ってゲームみたいに楽しい!

 

これがわたしたちが今持っている人生観です。色んな考えがあると思いますが、わたしたちの中では人生は楽しい楽しいゲームです♪生まれる前に自分で作ってきたRPGを、自分が作った事を忘れて、夢中で遊んでいる感覚。

制作:自分、プレイヤー:自分、ですね(笑)

楽しいはずのゲームとはいえ、喜怒哀楽はバンバン出ますし、不安になる事もあります。でもRPGなのでそういう仕様です(笑)それを目一杯味わって楽しんじゃおう!という気持ちでいます^^

 

そして、わたしたちにとって大事なのは2人で一緒にやりたい事をやって、行きたいとこに行くこと。夫婦であり、恋人であり、親友であり、時には親子?のようでもあり。そんな大事なパートナーと一緒にいられる時間を1秒でも長く持てたらいいなぁと思っています。

 

これからのわたしたち

 

正直、この先のことはまったく決まっていません。3か月先のことすら未定です(苦笑)ただ、近い将来には日本に戻り、拠点は日本に置きたいと思っています。自分たちでお店をしたいなぁと漠然と思っていたりもしますが、基本は好きな時に好きなだけ好きなところで暮らす生活が理想です。旅も一生続けていきたいです!旅はライフワーク^^

タイニーハウスやモバイルハウス、旅、雑貨、古民家、縁側、半自給自足や半農半x、小商い、語学、カフェ、音楽、ダンス、ブラジル、伝統工芸、などなど・・・興味のあることを色々良いとこ取りで楽しみながら、わたしたちらしい生き方を更に追及していきたいと思っています!

 

まとめ こんな生き方もあるよ!

 

アラサーでもまだまだ行き当たりばったり、やりたいことをひたすら追求していくだけの暮らしですが、ただ一つ言えることは、2人で最高に楽しい人生を作っちゃおう!と、お互いが共通の認識をもって、日々ワクワクしながら生きていることです。

 

そんなの甘いよとか、夢想家みたいなんていう声もこれまで山ほど聞いてきましたが、自分たちの人生は、自分たちのかたちで作り上げていきたい。なんとなく社会にあふれてる、誰かが決めた「しあわせ」じゃなくて、自分たちの「しあわせ」を追求していきたい。

そんな思いを行動に移していたら、社会のレールから遥か遠くへと飛んで来てしまったようです(笑)

 

なんとなく社会のレールに従って退屈な日々を送っていた過去に比べ、今はとにかく自由で、何だって自分たち次第。

 もちろん時にはしんどいなって思うことだってありますが、これも含めて「生きていく」っていうことなのかなと感じることができています。

 

自分たちが決意して、自分たちで飛び込んだこの人生ゲーム。次はどんな展開が待っているのかな?

人生は一度きり。さあ、なにして遊ぶ?

 

 

~ 関連記事をチェック! ~

travellingplatypus.hatenablog.com

 

travellingplatypus.hatenablog.com

 

travellingplatypus.hatenablog.com