「自由ですけどなにか?」

~ WE DO WHAT WE LOVE ~ 新婚無職夫婦が、自由に気ままにハッピーに!自分たちらしい生き方を創っていく話

【NZワーホリ】お仕事探しにおすすめのサイト3選!

f:id:ponkamo:20180404171509j:plain

こんばんは、ぽんかも(妻)です。NZワーホリする際に大事なのがお仕事探し!1年間働かなくてもNZで過ごせるだけの貯金があれば問題ありませんが、物価もなかなか高いし、そんな方はごく少数ですよね?

そんな訳で、今日はわたしたちがNZでお仕事探しをする際に使っているサイトをご紹介します💡

 

 

見やすさダントツ!BACKPACKER GUIDE NZ

 

まず最初にご紹介するのが、

BACKPACKER GUIDE NZ

www.backpackerguide.nz

このサイトはなんと言っても見やすさがダントツ!英語で仕事探しって、ちょっとストレスじゃないですか?(苦笑)特に細かい文字で沢山条件とか書いてあると、読むのも一苦労だったり。

でもこのサイトは文字も大きめだし、サイトデザインも分かりやすいです💡わたしたちはこちらのサイト経由で働いた事はまだないですが、気になるお仕事はちょこちょこあります^^

 

お仕事関連は右端の、WORK IN NZ か、JOB LISTINGSから。 (赤丸部分)すぐに具体的な仕事を探す場合はLISTINGSを見てくださいね。

でも WORK IN NZのコラム?はお役立ち情報が沢山載っているので、お仕事探しの前にちょっと目を通してみるのもオススメです!

f:id:ponkamo:20180404180321p:plain

お仕事以外にも、NZを旅する際に知りたい情報がわかりやすくまとめられているのでワーホリされない方にもおすすめのサイトです!
 ※お仕事情報は古いものも混ざっている場合があるので、よく確認してくださいね><
 
 

お世話になってる度ナンバー1!Backpackerboard

 続いてご紹介するのが、Backpackerboard

わたしたちが一番お世話になっているサイトです。先日Whangarei(ワンガレイ)に移動してきましたが、ここでのお仕事を見つけたのもこのサイト経由です💡

www.backpackerboard.co.nz

 情報量が豊富で、毎日何かしら新しいお仕事情報が更新されています。わたしたちがネイピアで働いていたファームもこのサイトに求人を出していました。1つ難点を言うなら、ごちゃごちゃ気味で若干見づらい事。字も小さく、なんとなく使いづらいなーと思いつつ使っています(苦笑) 

 

お仕事探しは右端から2番目の jobsか、中ほどにある Find a Job からも検索可能です。(赤丸部分)

f:id:ponkamo:20180404175625p:plain

 詳細検索する際は、Job Listings のページの端、FILTER JOBSで条件を絞り込めます。

f:id:ponkamo:20180404182313p:plain

こまめにチェックしていると、これは!というお仕事が出てくるかもしれません💡ただ応募しても音沙汰のない場合もあるので、何度か連絡するか、 見切りをつけてどんどん次のお仕事を探す!くらいの強い気持ちでがんばりましょう!

 

ピッキングジョブを探すのに便利!PickNZ

 

PickNZ は、ピッキング(ファーム)ジョブを探す際にオススメのサイトです。

ただ、このサイト経由でお仕事を探すというよりかは、ピッキングジョブの豊富なエリア・時期を調べるのに使う感じです。

www.picknz.co.nz

 Work Opportunities の FIND WORK NOW から具体的に調べる事が出来ます。 

f:id:ponkamo:20180404181344p:plain

 

f:id:ponkamo:20180404181407p:plain

 こんな感じで、4月中に仕事があるエリアが色分けされて表示されます。
Bay of Plenty、Hawke's Bay、Otago、Nelsonに仕事が多そうです。Waikato、Northland、Wairarapa、Marlboroughはそこそこ、という所でしょうか?
 
月別、エリア別にも表示されるので、仕事をしたい時期や場所を絞って検索出来るのが便利💡また、各エリアの詳細や観光情報なんかも載っているのでちょっとした観光ガイドみたいにも使えます。
 
ちなみに、仕事探してるなら各エリアのコーディネーターに連絡してね!と連絡先も載っているんですが・・・どんな風に運営されているのかちょっと謎なので、このサイトの情報を参考にしつつ、気になったエリアのお仕事を他のサイトで検索するのがいいんじゃないかな、と思います。
 
 

【番外編】カジュアルジョブの掲載数多め?Trademe

 
ここからは番外編!
わたしたちは、主にお部屋探しの際に利用しているクラシファイドサイトTrademe(トレードミー;色んな広告を個人でも出せるサイト)このサイトでもお仕事探しをする事が出来ます。ただ、バックパッカー向けというよりかは長期で働ける人材を探している求人が多い印象。マネージャー募集なども多いです。
 
でもカフェやレストランなどでのカジュアルジョブが比較的多めに掲載されている感じがするので、そういったお仕事に興味がある方はTrademeもお忘れなく💡

www.trademe.co.nz

 

お仕事は赤丸部分のJobsから探してくださいね!

f:id:ponkamo:20180404181651p:plain

 お仕事探しはもちろん、お部屋探し、車や家具などの売買も出来るのでオススメです。
メル〇リをもっと雑多に幅広くした感じでしょうか?基本的に個人間のやり取りとなるので、自己責任で気を付けて利用してくださいね。
 
  

【番外編】 よりローカルぽく働ける? seek

 

これまた番外編、Seekをご紹介します。わたしたちは利用していませんが、良くCMで見かけるこちらのサイト。日本で言うリク〇ートやD〇DAのような求人サイトの印象です。

バックパッカー向けではないかもしれませんが、ゆくゆくはワークビザや永住ビザ取得を!と考えている方はこうしたサイトでお仕事を探すのも良いかもしれません。

チラッと見てみたところ、長期、そして正社員登用的な求人がメインになっているようでした。よりローカルな環境で働ける職場が多いかも?

www.seek.co.nz

 バックパッカーやワーホリの方も参考に覗いてみると、思わぬ求人が見つかるかもしれません!

 

まとめ

 

海外(NZ)でのお仕事探しはちょっとハードルが高く感じるかもしれませんが、慣れれば大丈夫!当たって砕けろの精神で、気になる求人先にどんどん連絡したり、 応募してみましょう。

ちなみにですが、今までのわたしたちの肌感覚から言うと、NZの人、返信とか連絡が苦手な人が(多分)多いです(´;ω;`)w もし1度連絡して返事が来なくても、諦めず2度3度と連絡してみましょう。それでも反応がなければ、ご縁がなかったという事でどんどん次へ!もし可能ならば、CV(履歴書のようなもの)を持って直接訪ねるのが一番手っ取り早いかもしれません。

 

ワーホリの醍醐味でもある『働く』を楽しむ第一歩、お仕事探しが上手く行きますように!参考になったら嬉しいです^^ 最後までお読みいただきありがとうございまし

た!

 

 

 わたしたちのNZでの初めてのお仕事体験談はこちらからどうぞ↓

travellingplatypus.hatenablog.com