【NZワーホリ】これだけあれば!のお気に入り調味料

f:id:ponkamo:20180210120755j:plain

こんばんは、ぽんかも(妻)です。今日はわたしたちのお気に入り調味料をご紹介します。NZでも比較的手に入りやすく、日本食を作る際にも大活躍してくれている調味料です!基本の調味料から、あったら便利で嬉しい番外編まで何種類かご紹介します。

 

 

基本の調味料 ABC

 
まずはこれ!基本の調味料。わたしたちもNZに来て最初に揃えました。
  • お塩(ヒマラヤ岩塩。大手スーパー、Countdown)
  • 胡椒(粗挽き。大手スーパー、Countdown)
  • オリーブオイル(大手スーパー、Countdown)
  • お砂糖(きび砂糖)

お砂糖は以前住んでいた町の近所のオーガニックスーパーの量り売りコーナーで買いました。量り売り、ほんと便利でした💡(なくなったらどうしよう・・・苦笑)

 

f:id:ponkamo:20180404154016j:plain

 
 

日本食作りにはこれ!NZでも手に入るアジア調味料

 
 次に買い揃えたのがこちら。大手スーパーなら比較的どこでも手に入りやすいアジア調味料です。
  • お醤油(すでに2本目。大手スーパー、Pack n' Save)
  • 米酢(大手スーパー、Countdown)
  • ごま油(アジア食品店)

 

 

f:id:ponkamo:20180404154815j:plain

 お醤油は今使っているChantalのたまり醤油がすごく美味しいです。Kikkomanが一番手に入りやすいですが、材料や味を比べるとChantalの方が断然美味しい!値段もほとんど変わりません。米酢はどこにでもあります💡ごま油は大手スーパーでも手に入るかもしれません。アジア食品店のものは比較的安かったです($3くらい)

  

あったら便利&幅が広がる調味料

 
 作れる日本・アジア食の幅が広がる調味料、そしてそれ以外にもあったら便利&美味しい!ものをご紹介します。
  • マヨネーズ(大手スーパー、Pack n' Save:キューピー)
  • 片栗粉(Potato Starch、オーガニックスーパーで量り売り)
  • ラー油(豆鼓入り、若干のクセあり:アジア食品店で)

  • トマトペースト(大手スーパー、Countdown)
  • アップルシロップ(大手スーパー、Pack n' Save)
  • シラチャソース(Sriracha Sauce、オーガニックスーパー)

f:id:ponkamo:20180404154937j:plain

 我が家のマヨラー、かさごリクエストのキューピーマヨネーズ。マヨラーではないわたしも、買ってよかったなーと思っています。NZのマヨネーズ、甘すぎて美味しくないので・・・。割高ですが($5~6)これからも買います!

片栗粉とラー油もあったら嬉しい調味料。麻婆風のお料理を作ったり、ラー油は中華風ドレッシングに使ったり、野菜炒めなどに添えるだけでも美味しいです^^

 

 

f:id:ponkamo:20180404155003j:plain

最近ハマっているのが、トマトペーストとアップルシロップ。ペーストはパンに直接塗ったり、オムレツやパスタにも。NZのケチャップが甘すぎて口に合わないので、トマトのみのペーストの方が好き。

アップルシロップは、自然な甘さと酸味が最高!紅茶に入れたり野菜をローストする前にからめたり。ヨーグルトにかけても美味しい。かなりお気に入りです♡

 

そして!ここ最近1番大ヒットしたのが、Sriracha Sauce(シラチャソース)!!!タイのピリ辛ソースなんですが、これがもう何にでも合う!!!にんにくが効いているのと、ほんのり感じられる甘み・酸味のバランスが最高♡焼き魚や炒飯(風)、果てはチップスまでなんでもかんでもかけて食べています(笑)

わたしたちはオーガニックスーパーで買いましたが、大手スーパーやアジア食品店でも購入可。辛いもの好きの方にはぜひ試してもらいたいオススメ調味料です^^

 

これから揃えたい&日本から持ってきたらいいかも!

 
  これから揃えたい調味料がこちら↓
  • お味噌:購入済み
  • 椎茸:購入済み
  • 米油(Rice Bran Oil):大手スーパーで購入済み
  • 昆布

f:id:ponkamo:20180404155127j:plain

 昆布は、今使っているだしパックがなくなったら買う予定です。やっぱり出汁大事ですからね💡昆布・椎茸・お味噌とも近所のオーガニックスーパーで買うことが出来ます。(最近引っ越したので、買えるお店を探し中)

米油は必須ではないんですが、オリーブオイルやごま油みたいに香りが強い油はちょっとな・・・と思った時に気兼ねなく使える油が欲しいなーと思ったので買いました。

 

日本から持ってきたらいいかも!と思うのが粉末のだしパック。わたしたちは、鰹ベースの粉末出汁(化学調味料無添加)を持ってきました。普通に出汁も取りますが、パックを開けて鰹節代わりにお料理にかけたり、直接振り入れて使ったりもします。手軽に日本の味になるので、手放せません!(もうすぐなくなるけど・・・泣)

  

まとめ

 

基本の調味料だけでも美味しいごはんは作れますが、やっぱりたまには日本食が食べたくなるもの。ちょっと調味料を買い足すだけで、大分レパートリーが広がります💡 NZでも手軽に日本食を楽しめるのは嬉しいです!

NZは外食が割高ですし、かといってファストフードや冷凍食品に頼ってばかりじゃ健康にも良くない・・・。基本の調味料+αで手軽に美味しいごはんを作って、楽しく健康的なワーホリ生活を楽しみましょう♪

 最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 お気に入り調味料で作っている日本食をご紹介しています↓

travellingplatypus.hatenablog.com