【NZワーホリ】アラサー夫婦の週予算を公開します

f:id:ponkamo:20180210065945j:plain

 

こんばんは、ぽんかも(妻)です。仕事が始まってから、すっかり更新が途絶えてしまいました💦これからまたコンスタントに更新できるよう頑張ります!

 

さて、先日 2回目のお給料日でした(NZは週払いです)2回目のお給料日を迎えて、やっとNZ生活の基盤が整ってきた感じがしています。今日は、わたしたちの週予算を公開します💡

 

 

固定費は家賃と通信費(携帯料金)のみ

 
まず固定費について。毎週絶対必要なのが、家賃の支払い。そして、月に1度携帯代(プリペイドプランの更新費)がかかります。
 
家賃は、$195/週
ここには光熱費、水道代、ネット代が含まれています。
 
携帯代は、$20 × 2人分=$40/月

月半ば過ぎの中途半端な時期に更新が必要なので予算として、というよりはその都度払うことにしています。 

 

 

携帯の契約などについてはこちらもどうぞ↓

travellingplatypus.hatenablog.com

travellingplatypus.hatenablog.com

travellingplatypus.hatenablog.com

 

 
 

食費はざっくり、多めに

 
食費は多めの $100/週 で設定しています。2人分だし、諸々高いので・・・(苦笑)
特に、お魚・お肉が高いです(´;ω;`)
 少し余裕がある週は、この予算の中から外食費を出したりもします。(もっぱらランチばかりですが) また、石鹸などの生活必需品も食費から出しています。
 
【毎週~2週に1度は買う定番食材】
  • 食パン(お弁当用/朝ごはん)
  • シリアル(朝ごはん)
  • アーモンドミルク
  • お米:750g~1kgのものを1つか2つ
  • パスタ:1kg
  • 卵:6個入り
  • ツナ缶

これ以外の食材としては、基本的に野菜をメインにしつつも 割引されているお魚・お肉を、たまに買い足しています。フルーツ(桃・ネクタリンなど)も良く買っています。

 ただ、種類が少ないのがちょっと悲しい。特に野菜・お魚のバリエーションがもう少し欲しいです。あんまり美味しい!!っていう感じでもないし・・・割高なのにイマイチっていうのがちょっと、ね😞

 

 

楽しみもないとね!おこづかいも大事です
 
食費の他に設定している予算として、おこづかいがあります。
これは $50/週 です。(2人分)
外食や洋服、お出かけした際の出費はここから。
 
と言っても、今の所あまり使う機会はありません。余ったら、貯金口座に回しています。食費が足りなくなったらここから出す、という裏技も(笑)
 
 
ちなみに、口座の使い分けはこんな感じ(2人ともANZ
かさご(夫):週予算はかさごの給与から
GO(普通口座:給与振込):食費+おこづかいの$150 を入れておく
ONLINE(インターネットバンキング):家賃の$195 を入れておく、週払い

ぽんかも(妻):ほぼ手を付けず貯金へ回す
GO(普通口座:給与振込):端数(100より少ない額のみ予備に残しておく)
ONLINE:貯金用(週予算を振り分けた後のかさごの給与+自分の給与を移す)

ちなみに、食費は現金で下ろして使っています。その方が残金が把握しやすいので。

 

それから、GOアカウントにはあまり大きな額を入れておかないようにしています。というのも、先日スーパーでEFTPOS(NZで一般的なデビットのような機能)払いをした所、暗証番号の入力なしで支払いが完了してしまったから・・・。(多分、ICチップじゃないカード読み取り:スワイプ?にしたからだと思いますが)カードがあれEFTPOS使えちゃうって怖いですよね💦💦

 

引き出しやEFTPOSの支払いはGOアカウントからしか出来ませんが、ONLINEからGOへ移すのはネットであっという間に出来るので、必要になったら移す方が安心だと思います。

 
 

まとめ

 
 【週予算】
  • 家賃 $195/週
  • 食費 $100/週
  • おこづかい $50/週
  $345/週 (= $1380/月)
  • 携帯代 $40/月(2人分)

毎週 $345 かかっている計算です。もちろん、たまに足りなくなる事もありますが、今の所予算内で収められているかなーという感じです。

 

月に換算すると、$1380(約¥108700)です。2人分で10万ちょっとなので、1人でワーホリされる方ならもう少し抑えられるはず。ワーホリ生活のハードルが下がる気がしますね💡 

 

仕事が見つかるまでの間、余裕を持って生活出来るだけの資金があれば大丈夫!語学学校に通う予定がなければ、50万円もあれば大分余裕、お一人なら30万円もあれば大丈夫だと思います。ちなみにわたしたちは、現地での生活費用に約25万円の貯金でワーホリ来ちゃいました( ^ω^)

2人で25万円は流石にギリギリだったので、仕事が始まるまでの最後の方はちょっとドキドキしました(苦笑)でも、仕事が始まった今は貯金も出来るようになりましたよ♪

 

良く『ワーホリには貯金100万以上は必要!』とか聞きますが、決してそんなことありません!もちろん余裕があればあるほど良いとは思いますが、貯金が足りないから・・・ってワーホリ諦めたりしないでくださいね💡知り合いに、残高マイナス(クレジットの引き落とし分が足りない状況)でオーストラリアに行ったという猛者もいる位ですからw

 

1か月分の生活費くらいあれば、来てみたらなんとかなります!大丈夫^^お金が理由でワーホリ迷っている方がいましたら、ぜひ!諦めずトライしてみてください👍あ、くれぐれも保険には加入してくださいね、安心はお金に換えられませんので! 

 

 

費用を抑えられる保険はこちら↓

travellingplatypus.hatenablog.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました! 

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村