【NZワーホリ】語学学校もいいけど、ELPNZっていう選択肢もあるよ!

f:id:ponkamo:20180117205249j:plain

こんばんは、ぽんかも(妻)です。今日はNZでワーホリ予定、または既にワーホリされている方向けの記事です。

NZでのワーホリ。英語でのコミュニケーションは必須ですよね。英語が得意な方は問題ないですが、来たばっかりで全然話せない!という方や、まだまだ英語自信ないな…という方も少なくないのでは? 

 かと言って、語学学校に毎日通う程ではないし、そもそも語学学校高いし・・・そんなあなたに朗報です!語学学校以外にも、英語が学べる環境、あります!!!

 

ELPNZってなに??

 ELPNZというのは、English Language Partners New Zealand の略で、移民や難民など、定住を前提・目的にNZに来た人たちに英語を教えている団体です。
 
主なサービスは
  • 英語のグループレッスン
  • マンツーマンのホームチューター
  • 従業員向け英語レッスン
  • 移民向け英語レッスン 

などなど。驚くことに、無料で受けられる、とあります。

ただ、これは移民や難民などレジデンスビザで滞在している人向け。英語を学んで、地域のコミュニティに馴染んでほしい、という目的で行われているようです。

それじゃあ、ワーホリビザで滞在している人は受けられないの??…受けられます!!!有料で。有料といっても、とっても良心的なので安心!

 

ワーホリビザで滞在している人が受けられるのは、

  • グループレッスン(ビギナー or 中級:週1回、1学期$50
  • コーヒーモーニング(会話を楽しむ会:月1回、多分無料←確認します!

 1学期$50って破格じゃないですか?! 良心的にも程がある!!!2月から1学期が始まり、各学期8週間。1年間で4学期あります。

 

どうやって申し込んだらいいの??

 
まずは最寄りのELPNZのセンターを探してみてください💡

Homepage | ELPNZ(Our Centresから探せます) 

 

 「申し込みの際は電話かメールで予約してください」とあるんですが、試しに直接訪ねてみたらその場で申し込み出来ました。
「ワーホリビザでの滞在ですが、コースを受けられますか?」と聞いてみました。申し込みの際にはパスポート(パスポート番号)が必要です。
 
申込用紙に必要事項を記入した後、レベルチェックのためいくつか質問をされます。
わたしたちは、中級コースを受ける事になりました。
 その後、支払いなどの詳細はメールでやり取りをすることになると思います。
学期が始まるまでに振り込みを済ませればOKのようです。
正味30分ほどで申し込みが完了しました!あとは学期が始まるのを待つだけ^^ 

ELPNZのメリット・デメリットって??

 さて、ここまでELPNZについてご紹介しましたがわたしたちは申し込みをしただけなので、正直どんな授業になるのかまだわかりません。
 ただ、今の時点で考えられるメリット・デメリットをまとめてみました。

 

【メリット】

  • 良心的な値段(1学期 $50)
  • 勉強以外の時間も取りやすい(ワーホリで、沢山働きたい方にもぴったり)

  【デメリット】

  • 週に1回、決まった時間(午前中)にしか授業がない
  • ざっくりしたレベル分け(ビギナーか中級の2つのみ)
  • オフィスがない街もある(=授業受けられない!)

 まだ英語で日常生活を送るのも大変!という方には、ELPNZはあまり向かないかもしれません。授業の時間が圧倒的に少ないので・・・

レベル分けも大分ざっくりしているので、自分に合ったレベルのクラスでじっくり勉強したいなーという方は、語学学校の方がいいかも?

 

英語の素地は多少あるけど、もう少し勉強したい。でも折角ワーホリで来てるから働く時間もしっかり取りたい!という人(わたしたち)には合ってるな、という感じです。

 

自分に合った形で勉強しよう

 語学学校で毎日がっつり勉強するも良し、ELPNZで自分のペースで勉強するも良し、
個人でチューターを探して教えてもらうも良し、日常生活だけで英語をモノにするも良し、自分に合った形で楽しく英語を勉強できたらいいですね^^
 
わたしたちは、働きながら日常生活の中で英語を勉強しようと思っています。ただ、2人で一緒にいる時間が長くなりがちなので、ELPNZをサポート的に利用しよう!という事になりました。友達も欲しいですしね! 
1学期受けてみて、良かったら別の街でも引き続きELPNZに行こうと思っています。授業の内容なども含めて、また詳しくご紹介しますね💡
 
折角のワーホリ、英語を早く味方につけて 思う存分楽しみましょう!わたしたちも頑張ります(`・ω・´)
最後までお読みいただきありがとうございました!
 

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村