【旅の家計簿】ベトナム10日目 ~カオスなホーチミンに移動だよの巻~

f:id:ponkamo:20171130201622j:plain

こんばんは、ぽんかも(妻)です。今日は久しぶりに旅家計簿をお届けしたいと思います。東南アジア旅から大分間が空いてしまいましたが、こちらも少しずつ更新していきますね💡

 では、どうぞ。ベトナム10日目の旅家計簿です!

 

 

 

旅の家計簿 ベトナム10日目 11/30

 
この日はダラットからバスでホーチミンに移動しました。3日間のダラット滞在、とても楽しかったです!今度はもう少しのんびりしたいなぁ。
 
【交通費】
VD40,000(¥200):タクシー(バス会社オフィス@ホーチミン~ホテル)
 
【飲食費】
VD78,000(¥390):バインミー×2@サービスエリア(的なところ)
VD80,000(¥400):夕飯@Pho屋さん
VD50,000(¥250):パン@ABC Bakery
VD20,000(¥100):マンゴー×2@スーパー
VD10,000(¥50):缶コーヒー@VinMart
 
【その他】
なし
 
【合計】
VD278,000(¥1370)
 
この日も無事予算内に収まりました!早いもので、今回のベトナム旅最後の目的地ホーチミンに到着。ホーチミン、他の街に比べると若干物価が高いような・・・。前からこんなだったっけ??夕飯を食べたフォー屋さんが特別高かったのかな?
 

あっという間のダラット滞在。最後に少しだけ写真でご紹介します

 ダラットは標高約1500m位置する軽井沢的な高原リゾート。日中の日差しは強いけど、風が涼しくベトナムの中でも過ごしやすい気候です。

f:id:ponkamo:20171130201740j:plain

 街並みはヨーロッパとベトナムの良いとこどり!独特な雰囲気があります。坂も多く、ちょっとした通りの間から見える景色がすごく素敵だったり。

 

f:id:ponkamo:20171130201622j:plain

優しいトーンですがカラフルな建物も多いので、少しだけメキシコのグアナファトみたい。街歩きだけでも楽しいです。(車には気を付けて!)

 

f:id:ponkamo:20171130201928j:plainこんな可愛らしい建物もちらほら。屋根の苔がいい感じです。ちょっとジブリ映画に出てきそうな雰囲気もします^^

もしベトナムを訪れる予定があったら、ぜひダラットも旅行先に検討してみてくださいね。ホーチミンからバスで8時間、飛行機だと1時間ちょっとです。

 

ダラット~ホーチミン間のバスはこんな感じ!

 さて今回、ダラット~ホーチミンの移動はバスにしたわたしたち。ダラットのバスターミナルで直接チケットを買いました。

確か、1人VD210000(約¥1050)でした!格安!しかも、ホテルまでのピックアップ込みだったのでらくちん♪ 

f:id:ponkamo:20171130201413j:plain

 ホーチミンへ行く会社は確か1つだけでした。バスターミナル自体も大きくないので、すぐ見つかるかと💡珍しく、席もあらかじめ決められていました。(A10がわたしの席)

 

f:id:ponkamo:20171130201319j:plain

車内の様子。3列シート、2段ベッドです。160度位のリクライニングシートで足も伸ばせるので快適!夜行バスじゃないのに、このタイプのバスで嬉しかったです^^

また、お水とおしぼりが貰えます。お水のサービスは本当、助かる!トイレは付いていませんが、ちょこちょこトイレ休憩があるので大丈夫です。

 

f:id:ponkamo:20171130201515j:plain

 そして、これまた珍しく荷物の管理も徹底されていました。安心ですね。クレームタグが貰えるので、失くさないように持っておきましょう!添乗員さん(?)もいて、しっかりしたサービスだなぁと思いました。(説明は全部ベトナム語だったけどね!笑)

  

写真は撮っていませんが、お昼休憩で30~40分ほどサービスエリア的な所に止まりました。簡単に食事が出来て、お土産なども買えるようになっています。7時間弱でホーチミン郊外の簡易バス停に到着!(9時出発、3時半過ぎに到着)

別のミニバンに乗り換え、ホーチミン中心のデタム通りが最終降車地。バックパッカーバーなどがひしめく通りなので、比較的便利です。

 

ここで降ろしてもらえます↓

飛行機も早くて便利ですが、ローカル感たっぷりのバス旅もオススメです♪

 

 さて、ホーチミン1日目は・・・かさご(夫)が具合が悪いというので、わたし1人で淋しく夕ご飯を食べに出かけただけに終わりました。ちょっと街歩きもしたけど、あまりの暑さにすぐ退散(苦笑)

ハノイ~ダラットまでずーっと涼しかったので、なかなかしんどい💦でもこの暑さが、ベトナムー!!!って感じがして好きですw今回はどんなホーチミン滞在になるんでしょうか^^??

 

また、旅家計簿と共にホーチミン滞在をご紹介しますね。最後までお読みいただきありがとうございました!

 

前回の旅家計簿はこちら↓

travellingplatypus.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村