【バレットジャーナル】初心者が参考にしているYoutube動画

f:id:ponkamo:20180110210635j:plain

こんばんは、ぽんかも(妻)です。日本でもここ数年じわじわ人気のバレットジャーナル。とは言っても、まだまだ日本語での情報はそこまで多くないような・・・。

わたしは普段、海外のサイトや動画を参考にしています。お洒落なものが多く、動画なら見ているだけでも参考になります。今日はバレットジャーナル初心者のわたしが、参考にしているYoutube動画をご紹介します!

 

 

 

抜群のセンスの良さ! ”AmandaRachlee”

 
まず最初にご紹介するのが、”AmandaRachlee ”

www.youtube.com

この人の絵やデザインのセンスが大好きで、良く見ています。特に、バレットジャーナルのマンスリーセットアップの動画が好き!そこまで多く色を使っているわけではないので、BUJO始めたばかりの方でも真似しやすいかもしれません。ちょっとしたイラスト(Doodles)の書き方動画も沢山あって、参考になります💡

 

シンプルなのにお洒落! ”MyLifeinaBullet”

 
シンプルで余白を上手く使っている印象のこの方。色味もごくごくシンプルにまとまめているのに、すごくお洒落。手書きの文字も可愛らしく、セットアップのアイディアも素敵です。MUJIのペン使ってるのもお揃い感あってちょっと親近感わきますね♡ Plan With Meの動画も素敵で、月の表紙のイラストがどれも最高に可愛いです。声も穏やかで、聞いていて心地良いです。
 

優しいタッチに癒される ”ChristineMyLinh"

動画の完成度がすごく高いチャンネルです。見てるだけで癒される・・・。水彩画を上手にBUJOに取り入れているのが個人的お気に入りポイントです。水彩画の優しいタッチというか、風合いが大好き!そしてやっぱりセンスがいい!構図とか、デザインとか、どうしたら思い浮かぶんだろうと思いながら見ています。うらやましい!(笑)
 
 

学生さんにもおすすめ!”Mariana's Study Corner”

このチャンネルはポルトガルの大学生が勉強術などを紹介しているんですが、バレットジャーナルに関する動画もいくつかあります。学生さんの視点で作ったバレットジャーナルはすごく合理的で、勉強の効率があがりそうだなぁと感心しながら見ています。
 
学生さんはもちろん、資格取得を目指している方にも役立ちそうな動画を配信しているチャンネルです。 


手書き文字の練習に!”How to Hand Letter"

 初心者向けに手書き文字(カリグラフィー)の練習動画を配信しているチャンネル。ゆっくりわかりやすく説明してくれている上、特別なペンを使わなくても書けるよう提案してくれているのが嬉しいです。わたしもこの動画で手書き文字練習しようと思っています!
 
 
 

お気に入りの動画や画像を探したい!どうしたらいいの??

 
今回ご紹介した動画は、どれもシンプルよりだったかと思います。もっとカラフルでイラストいっぱいのBUJOが見てみたい!!自分のお気に入り動画を探したい!と思った際、どう探したらいいの??
 
Youtubeで探す場合
  • Bullet Jounal / BUJO / bujo
  • Plan with me / Monthly setup / flip through(BUJOの書き方)
  • Tracker / spreads / layouts / ideas  (BUJOの中身、アイディア)
  • Handlettering / Handwriting / Calligraphy(手書き文字)
  • Doodles / How to Draw / Doodle with me (イラスト)

 

Instagramなどで探す場合

 #bulletjournal #bulletjournaling #bujo #bujolife #bujoideas #bujoinspiration #bujomonthly #bujosetup #bujotracker  #bujojunkies  #bujospread #bujolove #bujoaddict #bujogram #bujogoals #bulletjournalcommunity #calligraphy #doodles #bujodoodle #illustration #handletter #handwriting #planner #stationary #studygram 
 
こんな単語を入れて検索してみてください💡+自分の好きなテイスト(カラフル、シンプル、モノクロ、ミニマルetc.)を組み合わせて検索すると、更に自分好みの動画や画像が見つけやすくなりますね^^

 
色んなBUJOを参考に、自分らしいBUJO生活を楽しもう!

 ここまで色々な動画をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?どの動画も好き!と思ってくださった方、気が合いますね♡笑
 
今やYoutubeInstagramPinterestTumblrなんかでも本当に沢山の動画や画像を検索することが出来ます。(最近はAminoというSNSも流行っているみたい?)色んなBUJOを参考にしながら、素敵だな!と思ったアイディアをどんどん取り入れてみましょう。最初は真似でも、段々自分らしさがプラスされて世界に1つだけのBUJOが出来上がっていきますよ^^ 自由にBUJO生活を楽しみましょう!
 
 
最後までお読みいただきありがとうございました!
 

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村