【バレットジャーナル】初心者が使っている文房具って?まずはこれだけ揃えればOK

f:id:ponkamo:20180110064235j:plain

こんばんは、ぽんかも(妻)です。今日は、バレットジャーナル初心者が使っている文房具についてご紹介します!

 

バレットジャーナルってなに?!という方はこちらをどうぞ↓

travellingplatypus.hatenablog.com

 

 

色々文房具がいるんじゃないの??めんどくさそう!
 
 
そんなことありません!始めるのに必要なのはたったこれだけ!!!

f:id:ponkamo:20180110113107j:plain

てれれてっててーん!ノートとペン~~~はい、これだけ!バレットジャーナルというとカラフルなイメージが強いかもしれませんが、元々はタスク管理に徹した、ごくごくシンプルなものから始まっています。なので、これだけあればバレットジャーナル始められますよ♪

 

bulletjournal.com

 

 

わたしが使用しているのは、

  • 無印良品:開きやすいノート、A5・ドット方眼・96枚
  • 無印良品:ゲルインキボールペン、ブルーブラック・0.38mm 
 どちらも手に入りやすく、使いやすい!何よりお手頃価格なのが嬉しいです♡
 
ノートはちょっとだけ裏移りしますが、そこまで気になりません。紙質と方眼のさりげなさがわたしは大好き!方眼のノートは線を引くことの多いバレットジャーナルにぴったりだと思います💡
 
 
海外のBUJOユーザーの間では
  • ロイヒトトゥルム(Leuchttrum1917;公式のノートにもなっています)
  • モレスキンMoleskine
の2種類が人気のようですね。 ただ、どちらもノートにしてはお高め。最初はもう少し優しい価格帯のノートで始めるのがいいかもしれません。
 
 
 
 
ノートとペンは手に入れた!でももう少し使いやすくしたい・・・

f:id:ponkamo:20180110114809j:plain

ノートとペンの次にあったらいいのは、シャーペン(鉛筆)と消しゴム。慣れるまでは下書きしながらの方が綺麗に書けると思います。そして、フリクションのような消せるペンもあると便利です。

 

わたしはひと月のレイアウトを完成させた後は、無印のペンフリクション(ブルーブラック・0.38mm)のみで記入しています。

 

 f:id:ponkamo:20180110114719j:plain

線を引くことの多いバレットジャーナル。定規もあったら便利です!方眼のノートであれば慣れてくるとなくても大丈夫。逆に、手書きのちょっといびつな線が可愛かったり^^間違えてもいいように、修正テープやペンがあると安心です。(わたしは修正テープないとBUJO生活破綻しますww)

マスキングテープも何かと使えるのでわたしは1つ常備しています。

 

 

シンプルもいいけど、折角だからもう少しかわいくしたい!
 

f:id:ponkamo:20180110114936j:plain

シンプルなBUJOも素敵ですが、色味があってもまた可愛い!基本の文房具が揃ったら、お好みのペンを用意してもいいですね。

わたしは 色味文具として、

  • marvy Artist Brush 5色:筆ペンの様な使い心地。発色が優しい!
  • ZEBRA マイルドライナー グレー 
を使用しています。ピンク系統の色を1つ追加したいんですが、同じArtist Brushで揃えたいので日本に帰るまでお預けです(´;ω;`)Artist Brushはハビットトラッカーの色塗りにも使用しています。
 
それから、ちょっと前に仲間入りした「フィルムテープ」付箋代わりにも、蛍光ペン代わりにも、飾りにも。少しはがれやすいですが、テープの下でも上からでも文字が書けるので重宝しています。
 
 
 
まずは持ってるもので始めてみよう!
 
バレットジャーナルは無地や方眼のノートでなくても出来ます。やってみたいなーと気になっている方は、ぜひお手持ちのノートとペンで始めてみるのはいかかでしょうか?
 
始めてみたらあんまり合わなかった、と思う事もあるかもしれませんし、元からフォーマットの決まっている手帳の方が合ってるかも!と思う事もあるかも。色々揃えてから始めるより、ハードルが下がると思います。
 
 
バレットジャーナル良いなぁと改めて思えば、お気に入りの文房具を揃えて更に楽しいBUJO生活を送ってくださいね^^
最後までお読みいただきありがとうございました!

 

こちらもあわせてどうぞ↓ 

travellingplatypus.hatenablog.com

 

travellingplatypus.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村