【バレットジャーナル】初心者がBullet Journal / bujoの中身を公開します!

f:id:ponkamo:20180109213017j:plain

 こんにちは、ぽんかも(妻)です。今日は、わたしが昨年10月から始めた手帳術

『「バレットジャーナル』についてご紹介します。

 

新年が明けて、今年こそは手帳を活用するぞ!と意気込んでいる方も多いかと思います。でも段々と使わなくなっていったりしませんか?バレットジャーナルはそんな方(わたし!)にぴったりの自由度の高い手帳術です💡

 

 

バレットジャーナルってそもそも何??

 

 『バレットジャーナル』(Bullet Journal)とは、ブルックリン在住のデジタルプロダクトデザイナーRyder Carrollさんが作った、手帳術の事です。Bullet Jounalの頭文字を取って、『BUJO』とも呼ばれます。

海外では爆発的な人気を経て、もう完全に市民権を得た感じです。日本でも数年前からじわじわと話題になっているようですね。

About - Bullet Journal 

(公式サイト、デザインがかっこいいのでオススメです♪)

 

 バレットジャーナルの要となるのが、箇条書き

スケジュール・タスク・メモなどを全て箇条書きで書き出し、箇条書き&記号で管理するシンプルな手帳術です。「バレット」(ブレット)というのは箇条書きの頭につける点、「・」(バレットポイント)の事です。

 

 バレットジャーナルの良い所は、シンプルなルール自分好みにカスタマイズしながら使える所!公式の書き方などはありますが、あくまで目安。自分の使いやすいように、どんどん進化させる事が出来ます。

 基本的には、1か月ごとに手帳のレイアウトを考え記入するので、使いにくい所を改善させながら自分だけの手帳を作っていくイメージ。かなり自由度の高い手帳術ですね^^

 

 

どうやって始めたらいいの??

 

今までの手帳と全く違うので、慣れるまでは少し戸惑うかもしれません。まず、こちらの公式サイトを見てみてください。 

www.youtube.com

 

 そして、個人的におススメなのがこちらのサイト様↓

bujo-seikatsu.com

 公式サイトに掲載されている「入門ガイド」を分かりやすく日本語訳してくださっています! 動画を見た上で、こちらを参考にすると始めやすいと思います。こちらのサイト様は、レイアウトや使い方なども詳しく解説してくださっています。感謝!

 

lifewithjournal.com

こちらのサイト様も情報たっぷりでお世話になっています。お洒落なサイトでウキウキします♡ 

 

まずは

  • ページ初めにインデックスの作成
  • ページ数の記入(インデックスに反映)
  • 記号の設定

の3つを覚えておくといいと思います。

 

書き方など詳しくご紹介できたらいいんですが、わたしのやり方はかなり自己流なので・・・💦公式の内容も半分位端折っている気が(苦笑)なので、詳しい使い方は上記のリンクを参考にしてみてください💡

 

 

初心者のバレットジャーナルってどんな感じ??~基本編~
 
わたしは、昨年2017年の10月からバレットジャーナルを始めました。ずっと気になっていたんですが、大変そう・・・と尻込みしていて(苦笑)でも始めてみたら、意外や意外!結構シンプルで使いやすい!!!
 
 
簡単にわたしなりの使い方を解説しながら、中身を公開しますね!
(写真が少し暗いです。見づらかったらごめんなさい💦)

f:id:ponkamo:20180110092342j:plain

これがわたしのインデックスです。かなりざっくりまとめています。ページ数も、途中からつけるのやめましたw

  • 夢(直近の小さい夢から、野望まで!)
  • プラン(旅先での予定など、なんでも)
  • World Caravan(将来やりたいお店の妄想計画ですw)
  • 興味のあるもの
  • お気に入りのもの
  • 年間予定
 
記号は
 タスク  *重要なタスク
   × タスク達成
   < 先延ばしになったタスク(日程ははっきり決まってない)
   > 日程を設定し直したタスク
   ○ イベント
   - メモ
の7つを設定しています。が、実際に使っているのは「・」「×」「<」くらいw
続ける事が大事だと思っているので、多少雑になってきても自分がラクな気持ちでやる方がいいかなーと^^
 

f:id:ponkamo:20180110094140j:plain

こちらは年間予定のページ。もう少し活用したいと思っています。
 
インデックスの他の内容(夢etc.)は大分プライベートな感じになるので今回はご紹介しませんが、基本的にどのページも思いつくまま箇条書きしています。シンプルが好きなのと、あまり凝りすぎると続かないので(笑)イラストなどもほとんど描いていません。
 
 
 
初心者のバレットジャーナルってどんな感じ??~マンスリー編~

 

続いては、マンスリーページをご紹介。

f:id:ponkamo:20180110094952j:plain

 月初めには、ちょっとしたイラストを描くようにしています。これがなかなか楽しくって♡ デザイン等は、ネットで画像検索して参考にさせてもらっています。今月は1月という事で、空いていた左ページに抱負を書きました。

 

 

f:id:ponkamo:20180110095010j:plain

そして、マンスリーカレンダー。まだほとんど白紙ですが(笑)右側のスペースには、1月の大きな予定やTo Doを。気に入っているので、カレンダーはしばらくこの形式でいこうと思っています。

 

 

 

f:id:ponkamo:20180110095039j:plain

 ハビットトラッカー。これはなかなか使いこなせていません。項目を変えようかなぁ。わたしはノートを横向きにしてトラッカーページとして使っています。そうそう、海外のBUJOユーザーはトラッカーが好きなようで、

他にも

  • ムードトラッカー(気分)
  • エクスペンストラッカー(出費)
  • ウェイトトラッカー(体重)

などなど、トラッカーだけで何種類も付けている人が多いです。わお!

 

 

f:id:ponkamo:20180110095204j:plain

 ハビットトラッカーの右ページは、アチーブメントページ。なんでも思いついたら書き足すようにしています。月末に振り返りをします。

 

 

f:id:ponkamo:20180110095224j:plain

そして、これは実験的に1月から導入しました、SNSページ。このブログの記事ネタや、ライターとして活動しているたびねすの寄稿予定などをまとめています。右ページで振り返りをしようと思っています。

 

 

f:id:ponkamo:20180110095248j:plain

マンスリーページの最後は、ウィークリーページ。シンプルに続けやすい構成を、と思ってこの形に落ち着きました。
毎日ぎっしり書ける訳ではありませんが、スペースが沢山あるのは便利です!1月~3月は月曜始まりなんですが、日曜始まりに変えようと思っています。(本来は月ごとにレイアウトを記入するんですが、書き始めたら楽しくって3月まで記入してしまっています・・・苦笑)
 
 
 
使い方はあなた次第!自由自在のBUJOで楽しい1年を♪
 
ここまでわたしのバレットジャーナルの中身をご紹介しましたが、これはあくまでも1例にすぎません。正解なんてものもありません。何にも書かない月があってもいいし、盛り沢山の月があってもいい。モノクロのシンプルなBUJOもいいし、イラストたっぷりカラフルなBUJOもいい!
 
ノート1冊・ペン1本があれば始められるバレットジャーナル。今までうまく手帳を使いこなせてこなかったな~という人にこそ、ぜひ試してほしいなぁと思います!
 
手帳は好きだけど、どうしても使わなくなる・・・と、手帳に苦手意識を持っていたずぼらなわたしでも続けられているので本当にオススメです!なんでも帖ぐらいの気軽な気持ちで始めてみてくださいね^^
 
 
最後までお読みいただきありがとうございました!

f:id:ponkamo:20180110105641j:plain

今のところ、一番お気に入り11月の表紙♡
 
 

 こちらもあわせてどうぞ↓

travellingplatypus.hatenablog.com

 

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村