【英語学習にも】最近はまっている番組をご紹介します【おススメ】

 

f:id:ponkamo:20180109132012j:plain

こんにちは、ぽんかも(妻)です。日本ではほとんどテレビを見ないわたしたちですが、NZに来てからはちょこちょこ見ています。英語の勉強にも、時には暇つぶしにも(笑)

特に、料理関連の番組に特化したチャンネルがお気に入り。中でも、最近わたしたちがハマっている番組をご紹介します!

 

 

日本ではなかなか出来ない企画かも?! Couples Come Dine with Me

 これ、最近一番お気に入りの番組です!!!
『Couples Come Dine with Me』(我が家でお夕飯食べません?:大分意訳ですが、、、💦

3組のカップル(カップル同士はみんな初対面!)が、それぞれの家でディナーパーティーを開いて料理やもてなし力を評価される、という趣旨の番組です。(一番評価の高かったカップルには賞金あり✨)

ホームパーティーの内容を評価するって、すごく欧米的だなーと。日本は人を家に招く習慣があまりないですもんね。あっても親戚とか?この番組の面白いのは、料理はもちろん、様々な人間模様が覗けて、イギリスの文化もちょこっと覗けるところ。

回によっては、気まずそう~な雰囲気があからさまに分かる回もあったり、ホストの聞いてない所で、みんなが赤裸々な本音を話してるのも面白くって。ナレーションの雑な?ツッコミも楽しくて、放送してるとついつい見てしまいます。

 

www.youtube.com

 1時間弱とそこまで長くない番組だし、英語学習としても日常的な言い回しなんかが学べる番組じゃないかなーと思います。イギリスのブラックユーモアも一緒に学べるかも?!

英語が苦手でも雰囲気だけで楽しめるので、耳を慣らすのにも良いと思います。ただ、ブリティッシュ英語なので聞き慣れるまで少し大変かもしれません。

 

食材がアートに見えるカメラワーク! Jamie's Quick and Easy Food

続いてはこちら!『Jamie's Quick and Easy Food』(ジェイミーの手早く・お手軽料理)
もしお時間あったら、まずちらっとだけこの動画を見てみてください!
人気シェフJamie Oliver(ジェイミー・オリバー)の番組。この番組の好きな所は、とにかくカメラワークのすごさというか、食材がとっても綺麗に撮影&演出されている所です!!!もはやアート! 見てるだけで満足( ^ω^)お洒落・・・♡
 
手早く・お手軽と謳ってる割に、レシピによってはオーブンで4時間(!)調理、とか
ツッコミどころも多いですが(笑)5つの材料だけで1品作るというコンセプトがシンプルでいいなぁと思って良く見ています。
 
30分の番組でレシピ4つと見応えもあるのでおススメです!ジェイミーの英語も聞き取り易いし、日常的によく使う単語も覚えやすいはず💡 
 

料理番組以外にも、こんな番組もお気に入り!


 こちらは番外編!

www.youtube.com

こちらは旅番組、『Getaway』(ゲットアウェイ)。
今放送されているかは分からないんですが、わたしが12年前に留学していた時に
大好きで見ていた番組です。今回Youtubeで動画を探していたら見つけました。懐かしくって、番外編という事でご紹介することにしました!

いわゆる普通の旅番組なんですが、色んな国に興味があって、旅が好きなわたしにとっては最高に面白い番組でした。今見ると、THE観光地!をメインに紹介しているので若干物足りない感じもありますが・・・(苦笑)

まだまだ英語がわからなかった頃から良く見ていましたが、知らない国の様子を見られる事が楽しくて、見ている内に英語に慣れていった感じがします💡
 

語学学習は、まず耳を慣らすのが大事!

 今回は3つの番組(動画)をご紹介しました。料理と旅番組をご紹介しましたが、ご自分の興味のある動画を探してみてくださいね。
ファッションだったり、歴史だったり、動物、建築、音楽、ドラマだったり…なんでも良いです!興味があって、見ているだけでも楽しめるものが良いと思います。
 
英語に限らず、語学学習はまず耳を慣らすのが大事!最初は全然わからなくても、聞き続けるうちに聞き取れる単語が増えていきます。楽しみながら、少しずつ、が一番の近道じゃないかなと思います。
 
気軽に楽しく、英語を身につけましょう♪ わたしもがんばります!最後までお読みいただきありがとうございました!