【旅の家計簿】ベトナム5日目 ~ホイアン観光は午前中の方がいいかも!の巻~

 
こんにちは、ぽんかも(妻)です。
わたしが登場したという事は・・・
はい!今日も旅家計簿を更新します(笑)
 
旅の家計簿は今回で5日目、まだホイアンにいますが
リアルタイムでは高原リゾートのダラットにいます。
ダラットは初めて訪れましたが、すごくお気に入りの街になりました!
ただ交通量が多い割に全然信号がなくて、道路を渡るのが難しいです…
今日は2回ドライバーにキレられムカつきました(;'∀')
そっちこそ少しはスピード落とせよー!
 
さて、そんなことは置いといてw
旅家計簿にいきましょう!
 

 

 
旅の家計簿 ベトナム5日目 11/25
 
【交通費】
なし:今日も1日歩き通しでした!
 
【飲食費】
VD30,000(¥150):休憩@屋台のコーヒー屋さん
VD130,000(¥650):お昼@ホイアン市場
VD28,000(¥140):カフェ休憩@Xofa Cafe
VD200,000(¥1000):夕飯@ホテル近くの食堂
 
【その他】
VD40,000(¥200):お土産(ミニノート×2)
VD60,000(¥300):タイパンツもどき
 
【合計】
 VD488,000(¥2400)
 
今日も予算内(¥4000/日)に収める事が出来ました!
買い物したり、ごはんも値段を気にせず食べたりもしたんですけどね。
今日すごく感じたのは、2人で旅すると色々飲み食いできるー!っていう事。
今まで東南アジアは1人旅ばかりだったので、1度に色々注文って出来なくて…
かさごと一緒だと気になったメニューをいくつか注文してシェア出来るので、
今まで食べた事なかったお料理を色々食べ歩いています(・∀・)ニヤニヤ 
 
 
 
コーヒー天国のベトナム。屋台コーヒーだってもれなく美味しい!
 
ホテルで朝ごはんを食べた後、いつものように街歩き。
なんだか甘いものが欲しくなり、屋台で休憩する事に。
可愛らしいおばあちゃんがやっていたこちらの屋台へ。

f:id:ponkamo:20171125180514j:plain

 注文するのは、大好きなCa Phe Sua Da(ベトナム風ミルクコーヒー、アイス)です。
待っていたら、蓮茶も出してくれました!蓮茶も大好き♡
 

f:id:ponkamo:20171128235316j:plain

こんな感じで、小さなプラテーブルとプラ椅子を並べただけの即席カフェ。
このスタイル、なんだかすごく落ち着くんですよ^^
コーヒーは練乳多めでしたが、濃いめのコーヒーと相まってこれがまたおいしいんだ!おばあちゃんの好みの配分かな~なんて想像しながら飲むのも楽しいです♪

コーヒーを飲みながら、ぼーっと行き交うバイクを見ていると、
30分なんてあっという間に経っちゃいます(笑)

 

お洒落なカフェでも、こんな素朴な屋台でも、
美味しいコーヒーが飲めるベトナム・・・最高かっ!!!

氷が心配な方もいるかもしれませんが、真ん中に穴の開いたパスタみたいな形の氷は
氷屋さんから買っているようなので大抵の場所なら大丈夫かと・・・。

少なくともわたしは、氷が原因でお腹を壊した事は今のところないです。
屋台や食堂で出てくる蓮茶とかお水は若干怪しいけども・・・w 

(体調によっても変わってくると思うので、
あくまで自己責任で屋台や食堂の食べ物・飲み物を楽しんでくださいね)

 

 

 

ホイアン名物、3種類を食べ比べ!
 
今日は旧市街を大分見て回りました。午前中だったからか、団体の観光客はほとんどおらず、昨日の喧噪が嘘のよう!落ち着いて旧市街を見ることが出来ました。
そうそう、これがわたしがかさごと一緒に見たかったホイアンだよ~!
 
昨日はげんなりしていたかさごも、今日の雰囲気は気に入ったようです。良かった!
これからホイアンに行かれる方、ホイアン観光は午前中にした方が良いかもしれません。絶対とは言えませんが、午後になると急に人が増える気がします・・・。
わたしたちがお昼を食べ終えた頃(14時前位)には大分団体が増えてましたので。
 
 
さて。
街歩きでお腹が空いたので、ホイアン旧市街のほぼ中心に位置するホイアン市場へ。
やっぱり、市場の雰囲気って最高に旅気分を盛り上げてくれます!
ホイアン市場のおばちゃんたちは観光客に慣れている人も多いので、
ローカルな雰囲気を味わいつつ、気軽に食事が出来ると思います。
ちょっと観光客プライスかなー?と思わなくもないけど、
メニューに英語表記と値段が明記されているので安心です!
 

f:id:ponkamo:20171125180648j:plain

頼んだのはこちら! 奥にひっそり隠れているのがホイアン名物「ホワイトローズ」。ホイアンの水でしか作れないというもちもち生地のワンタン的なお料理です。

手前は、こちらもホイアン名物の「カオラウ(Cao Lau)」。
伊勢うどんがルーツ?とも言われている麺料理で、甘辛のたれが絶品です!

そういえば、昨日も食べてましたね(笑) 通常は豚のチャーシューなんですが、
ここは鶏Ver.もあったので鶏にしてみました。わたしは鶏の方が好きでした!

 

 

f:id:ponkamo:20171125180753j:plain

そしてこちらが「コム・ガー(Com Ga)」。ホイアン風コム・ガーを食べてみたいなーと思って注文したんですが、これはちょっと違ったみたいです(苦笑)

でも以前食べたコム・ガーとは違い、鶏がしっかりめの味で煮付けられていました。
これはこれでおいしい!!

それから+ベトナム風(?)レモンティー(Tra Chanh)を注文しました。
全部でVD130,000、約650円。市場にしては中々のお値段?と一瞬思いましたが、
2人分だと考えると安いですね!そもそも3品も注文してるし←

 

 
 
 
ローカルカフェでまったり過ごす昼下がり
 
ホイアン滞在中は、とにかくずっと雨でした。
ベトナム中部はこの時期雨季なんですね。(恥ずかしながら知りませんでした💦)
ザーザー降りではないものの、足元は悪いし肌寒いしで、あまり観光する気にもならず・・・。この日の午後はカフェでのんびりしました。
 
f:id:ponkamo:20171129002648j:plain
ホテルの近くのXofa Cafeでまったり。
Ca Phe Sua Nong(ベトナム風ミルクコーヒー、ホット)と
Tra Gung(しょうが茶)を注文。体がぽかぽか温まる~
 
ボーっと座って道行く人を観察したり、地図を見たり、この先の予定を話合ったり。
なんてことない時間でしたが、まったり出来てすごく良い時間でした!

f:id:ponkamo:20171129002645j:plain

お店の雰囲気も良かった😊 東京にあったら多分人気カフェですよ、この感じ!笑
 
店員さんはあまり英語がわからないようでしたが一生懸命接客してくれて、
しかも!メニュー(英語でしか書いてなかった)には観光客プライスが記載されていたのに、お会計したらなぜか地元プライスにしてくれたんです!
観光客プライスでも全然良かったのに、地元プライスにしてくれたその気持ちが
とにかく嬉しくって、すごーくほっこりしました!!!嬉しかったなー・・・(*´ω`)
 
お店の場所はこちら↓  
 
 
 
夜もホイアン名物を食す!
 
 カフェでまったりした後は、ホテルでうだうだ~
前のわたしだったら1日の途中にホテルに戻るなんてありえなかったんですが、
今は夕飯前に1度、部屋でのんびりするのがいいなーと思っています。
その代わり、部屋は落ち着く部屋じゃなきゃ無理!(笑)
 
夜の旧市街は昨日見たし、ものすごい人出だったので今日はもう行かない事に。
というわけで、ホテルの近くの食堂で夜ご飯。

f:id:ponkamo:20171129004528j:plain

一番奥が、空心菜炒め。手前左がMi Xao Rau(インスタント麵炒めWith野菜)、

手前右がホイアン名物「揚げワンタン」。

揚げワンタンはお店によって上の具材が色々のようですが、
ここはパイナップルとトマトがたっぷり入った、ちょっと酢豚風のお味でした。
皮がぱりっぱりでおいしい!でも正直一番好きだったのは、空心菜炒め・・・(笑)

 

f:id:ponkamo:20171129004607j:plain

かさごはビールも注文。ホイアンは生ビールが安い!という事で注文したかったのですが、まさかの売り切れ!!!ww 仕方ないので缶ビール(笑)

わたしは大好きTra Chanh(レモンティー)!
お店によって味が違うので、飲み比べにハマっています♪

 

 

今日は随分のんびりした1日でしたが、すごく楽しかったです。

観光メインもいいけれど、日本にいる時のようにカフェでまったりする時間が取れる

この旅の仕方が今は気に入っています。明日は夜行バスで移動の日!

・・・明日もまったりになる予感w

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

travellingplatypus.hatenablog.com