【旅の家計簿】ベトナム2日目~ローカル感満載のごはんが美味しくて楽しい!の巻~

こんにちは、ぽんかも(妻)です。

今日もまた旅家計簿をお届けします!

1日の終わりの集計が楽しすぎて、なんなら幸せです(笑)

 

では早速、家計簿公開&ごはん日記へ~

 

 

 

旅の家計簿 ベトナム2日目(11/22)
 
【交通費】
0円:今日は1日歩き通しでした
 
【飲食費】
VD20,000(¥100):パイナップル おやつに買い食いしました
VD60,000(¥300):お昼 バインセオ2人分 
VD140,000(¥700):おやつ休憩@La Place
VD60,000(¥300):夕飯 鶏フォー2人分
VD50,000(¥250):デザート2人分
 
【その他】
VD350,000(¥1800):かさごのバックパックを新調
VD20,000(¥100):ぽんかものマスク やっぱり空気が悪くて・・・
 
【合計】
VD700,000(約¥3400)
 
今日も予算内(¥4000/日)に収まりました!
観光はほとんどせず、大好きな旧市街をひたすら歩き回る一日・・・最高か!
泊まっているホテルの立地が良いので、時々休憩しに戻りながら
ごはんを食べに出かける感じのまったりした1日になりました。
かさご(夫)のバックパックを買ったのが一番大きな出費ですが、
それでもばっちり予算内!!すごく良い買い物が出来ました♪
 
 
  ではでは続いて、今日のごはん日記
 
 
 
おばちゃんの職人技が光る、激ウマ!バインセオ
 
今日の一番のお目当ては、旧市街Hang Bo(ハンボー)通りにあるバインセオ屋さん
昨日の夕方(18時過ぎ)も行ってみたんですが、生地が終わりという事で食べられず・・・リベンジと相成りました!
 

 

f:id:ponkamo:20171123132845j:plain

13時半オープンとの事だったので、今日は早め(14時頃)に訪れることに。
そんなに広いわけではないお店ですが、入れ替わり立ち替わりハノイっ子がやってきます。おばちゃんが店先で焼いているバインセオの匂いがお店中に立ち込めていました。
 
メニューは1種類、バインセオのみ。
バインセオを頼むと自動的にライスペーパーと甘酢たれ、そして香草セットが運ばれてきます。
 f:id:ponkamo:20171123132819j:plain
バインセオが来たら、ライスペーパーに香草と一緒に乗せて、巻いてガブリ!!!
・・・う、う、うまあぁぁぁぁぁ!!!!!
 
アツアツ、カリっカリのバインセオと香草の風味がなんとも言えないし、
甘酢たれとの相性も抜群!!! ライスペーパーのもっちり感も最高!
2人で無言でむしゃむしゃむしゃ・・・
たまに「旨ぁ・・・」とつぶやく声が聞こえるだけ(笑)
 
あっという間に最初に注文した2皿を食べ終わってしまい、もう1皿追加で注文。
これも一瞬でなくなりましたw あー美味しかった!!!
 
こんなに美味しいのに、1皿たったのVD20,000(¥100)!!!
コスパが良すぎます・・・

f:id:ponkamo:20171123133023j:plain

 おばちゃんの職人技も必見です!

お店の場所はこちら。営業時間が13時半~19時と短めで、
生地が終わり次第 店仕舞いの様なので、来店は早めが良いかもしれません。
ごはんとしても、スナック感覚でおやつとしてもぴったりのバインセオです!
 
 
ハノイ大教会の目の前。観光客に人気のカフェ
 
続いて、おやつ休憩で入ったカフェ、La Place。
ハノイ大教会のすぐ目の前にあるお洒落な雰囲気のカフェです。
立地の関係からか、外国人観光客が多いようです。
メニューは全て英語、店員さんも英語ばっちり!
ローカルなお店に抵抗がある人でもここなら安心です。
 
小腹が空いていたので、フライドポテトとコーヒー2種類を注文。
(バインセオ食べた直後だったのに・・・w)
 

f:id:ponkamo:20171123133114j:plain

コーヒーは、定番のCa Phe Sua Da(ベトナム風ミルクアイスコーヒー)と、ちょっと変わり種のココナッツミルクコーヒー。
 
ココナッツの方は、フラペチーノみたいな感じで飲みやすかったです。
クリーミーさが美味しい♡もう少し甘さがあっても良かったな。
 

f:id:ponkamo:20171123133238j:plain

f:id:ponkamo:20171123133307j:plain

お店の場所はこちら。ハノイ大教会を見ながらまったりカフェタイム!
 
 
 
小さなプラ椅子でフォーをすする!ローカル感が楽しい夕飯     
 
夜ごはんはローカル感満載の路上フォー屋さん,Pho Hongで!
小さなプラ椅子(お風呂場で使う椅子みたいw)に座って、
背中を丸めてフォーをすすると、美味しさ2倍、3倍に感じます(・∀・)
 

f:id:ponkamo:20171123133506j:plain

周りはハノイっ子ばっかり!フォー以外のメニューもありましたが、ほぼみんなフォーを注文していました。美味しいもんな、フォー・・・
 

f:id:ponkamo:20171123133406j:plain

たっぷりライムを絞って、ちょっとだけ唐辛子も。
ピリ辛うま~なフォーでした!
 

お店はこの辺。このHang Hom(ハンホン?)通りはフォー屋さんが沢山ありました
 
 
 
ハノイっ子に混ざってデザートタイム!
 
そして、今日は食後にSinh To Hoa Beoデザートも!
わたしはHoa Qua Dam(練乳・ココナッツミルクがけミックスフルーツ)、
かさごはNem (チーズフライ/3本以上から)4本を注文。
それぞれ、VD20,000・VD7,000/1本 でした。
 

f:id:ponkamo:20171123134024j:plain

ホアクアザムは、ジャックフルーツ・マンゴー・メロン・スイカ・パパイヤの5種類のフルーツと、もち米・謎の寒天が入ってボリュームたっぷり!!
練乳とココナッツミルクがかかっているので、よく混ぜて食べます。
氷も別添えで付いてくるので少しだけ入れて食べました。
 
混ぜ混ぜしながら食べるのが楽しくて美味しいデザートでした^^
ハノイっ子も大好きのようで、周りの人もほぼこちらを食べてました。
 

f:id:ponkamo:20171123133925j:plain

チーズフライは、おつまみにぴったりの味(笑)
スイートチリソースが絶妙に合う!!
かさごは「ビール欲しぃ~」と言いながら食べてましたw
 
 

お店はこちら。昼間に通りがかった時よりも、夜21時頃の方が大分賑わっていました
夜ごはんを食べた後に行くのが、よりローカルの雰囲気を味わえて楽しいかもしれません
 
 
明日(23日)は夜行バスでホイアンに移動の日。約半日ハノイでの時間があるので、
まだまだ美味しいもの食べるぞ~♪
最後までお読みいただきありがとうございました!