【旅の家計簿】ベトナム編1日目~ごはんが旨いぜ、ハノイ先輩!の巻~

こんにちは、ぽんかも(妻)です

昨日、21日の深夜?早朝?に無事ハノイに到着しました!!!

わたしにとっては2年振り、かさご(夫)にとっては初めてのベトナム(`・ω・´)

・・・相変わらずのカオスっぷりが楽しすぎて、ニヤニヤが止まりません!笑

気分高まるーーー!!!ふぅーーーう♪♪♪

 

 

昨日1日街歩きをしてきたので、早速家計簿を公開します!

(また別記事で宿紹介をする予定なので、宿泊費はその時に載せたいと思います)

 

 

 

旅の家計簿 ベトナム編1日目

 

交通費:$12(約VD27,3000)ホテルで手配してもらいました

 

飲食費:VD120,000(お昼@Tu Tom)

    VD50,000(みかんとロンガン

    VD65,000(おやつ休憩@HaNoi Time cafe)

    VD15,5000(夕飯@Com Pho/Rice and Noodle12)

      VD7,200 (水2リットル@スーパー)

 

その他:VD40,000(かさご用マスク、空気が悪すぎて…)

 

合計:VD710,200(約¥3500)

じゃじゃーん!空港近くのホテルから市内へのタクシー代を含めても、

予算内(¥4000/日)に収める事が出来ました~!

今日は予算の事をほぼ考えず、好きなものを好きなだけ食べたり飲んだりしましたが

良い感じに予算内に収まって嬉しいです!そして、集計するのやっぱり楽しい!笑

 

 

ごはんが旨すぎて、悶絶した一日・・・!

 

朝ごはんはホテルで食べたんですが、お昼と夕飯は市内で食べました。

街歩き途中で見かけた食堂にフラーっと入っただけなんですが・・・

もう何もかもが美味しい!!!美味しいというか、旨い!!!!

 

良い年した大人2人が「旨い!旨い!!あー旨い!!!」しか言えない事態にw

ごはんが美味しすぎて語彙力が欠如してしまいました・・・笑

折角なので、写真と一緒にこの日のごはんをご紹介します!

 

 

まずはお昼ごはんから。 

f:id:ponkamo:20171121225921j:plain

旧市街のHang Ga通りとCua Dong通りがぶつかる交差点で見つけた食堂、Tu Tom。

Cua Rang Tom-Cua Be(カニとエビの炒飯)VD60,000と、

Nem Cua Be Hai Phong(ハイフォンの揚げカニ春巻き?)VD60,000を注文。

 

 これ、どちらもめっっっちゃくちゃ美味しいです!!!

個人的には炒飯が特に好き!というか、炒飯とセットのスープが旨いんです!!!

海鮮の出汁がすごく効いていて、こくがあるのにさっぱり飲める!みたいな(笑)

炒飯も具沢山で、上に乗ったおこげの食感も最高でした♪

 

揚げ春巻きの方は、正直正しい食べ方がわからなかったんですが

一緒に出てきたレタスに米麺(ブンかな?)と、香草色々と、春巻きを巻いて

食べてみました! ・・・間違いなく美味しいよね!!!

 

ここは地元の人で随分賑わっていました。なぜか、かなりイケイケ系(死語?w)の人ばっかり・・・(笑) でも店員さんも親切で大満足でした^^ 

お店はこの辺です。ハノイ大教会から歩いても10~15分位だと思います。

 

 

ホアンキエム湖目の前!静かで落ち着く穴場カフェ

 

続いて、おやつ休憩で入ったカフェ、HaNoi Time Cafe。

ホアンキエム湖をお散歩していたら見つけました。

 ここ?!と思うような細い入口を入って、2階へ上がるとレトロな空間が!

 

たまたまかもしれませんが、1組のカップルがいただけで、

とても静かで落ち着くカフェでした^^ 

f:id:ponkamo:20171121230108j:plain

 注文したのは、Ca Phe Sua Da(ミルクアイスコーヒー)VD30,000と、

Ca Phe Trung(エッグコーヒー)VD35,000。どちらも美味しい♡

 

ルクアイスコーヒーは練乳が入っているんですが、甘過ぎずちょうどいいお味。

エッグコーヒーは、甘さも口当たりもとろ~っと濃厚!

卵の風味が強いカスタードクリームが乗ったコーヒーって感じでした。

 おやつにぴったりのコーヒー2種類で、元気をチャージ出来ました♪

 

場所はこちら。ちょっと喧噪から離れたい時にもぜひ!

 

 

 

ご飯も飲み物も美味しい!ちょっと飲みにもぴったりの食堂

 

最後は、夕飯を食べた食堂 Com Pho/Rice and Noodle 12。f:id:ponkamo:20171121225854j:plain

Com Rang Bo(牛炒飯)VD50,000と、Bia Ha Noiハノイビアー)VD20,000、

My Xay Ga?(インスタント麺炒めwithチキン)VD50,000とNuoc Me Da(フレッシュタマリンドジュース/写真撮り忘れ)VD30,000を注文しました。

 

ここもねぇ、どれもこれも美味しすぎて!!!

最後には「旨い!」しか言えない機械みたいになってた気が・・・苦笑

小さな店構えなんですが、食べ物・飲み物ともにメニューが豊富だし、

 あっという間にアツアツのお料理が出てきます。しかも味は最高に旨い!

 

フレッシュタマリンドジュースが衝撃的に美味しくて、

もう1回行ってしまおうかと思っているくらいです(笑)それぐらい美味しい!

甘さと酸味が絶妙でした!

 

お店の人もみんな感じが良いので、気持ちよく食事が出来ました♪

・・・ほんと、もう1回行っちゃおうかなww

場所はこちら。ハノイ大教会からまっすぐ行くとすぐですよ^^

 

 

 

あまりにごはんが美味しいので、「ハノイ」と呼び捨てになんか出来ない!

ということで、「ハノイ先輩」と呼ぶ事にしました(笑)

明日からも、ハノイ先輩をどんどん開拓していこうと思います!

 

 

また家計簿公開もしていきますね💡

最後までお読みいただきありがとうございました^^