【中四国ぶらり旅2017】「メディアで紹介されました!」とか一切無視して直感で尾道観光してみた結果〈7日目ハイライト〉

こんばんは!かさご(夫)です

 

昨日からまたたくさんのアクセスを頂き、ありがとうございます!これからも日々更新して行くのでぜひお楽しみに!

 

さて、今日は昨日たどりついた向島から5分間の船を渡り、尾道を一日観光してきました。今までずっともやもやしてきた有名店との付き合い方。一切合切無視してみたら、とてもいい出会いがあったので、今日はそんなお話も

  

 

 

尾道に着いてからも変わらなかった空気感

 

さて、昨日の記事で「空気感」についてお話しましたが、今日もその感覚は変わらず、なんだかもやもやした感覚が続いていました。

 

f:id:ponkamo:20170521231355j:plain

日本一短いらしい船旅(5分)を終え、すぐに向かいの尾道へ向かいます。

 

f:id:ponkamo:20170521231425j:plain

早速街歩き。めちゃくちゃ雰囲気のある銭湯があって、今日ここに入りに来たい!と思って覗いてみると、なんとここはお土産ショップ。がっかり・・・・

 

あとあと尾道の観光MAPを見てみたら、どうやら尾道でも相当アツい観光名所らしい。銭湯だったらよかったのにー

 

f:id:ponkamo:20170521235408j:plain

最先端の流行が飛び交う「U2」に行って、個人的に全く興味が持てなくて1分でもう出てきたり

 

f:id:ponkamo:20170521231529j:plain

尾道でよく見かける写真のスポットにも行ってみた

 

ん~・・・

 

でも、やっぱこの街ピンと来ない!!

 

尾道大好きの方ごめんなさい、でも感じ方は人それぞれで誰にでも好き嫌いはあると思うので)

 

昨日からなんとなく感じていた「空気感」は、やはり本物。自分の感覚は嘘をつきません。

 

ここで「せっかく尾道に来たのに」とか「あれだけ楽しみにしていた尾道だよ」とかはもう考えません。以前の記事で紹介したあの感覚ですね。

 

【僕らの旅のかたち】大多数の人が良いと言うからって、

 

 

 

自分の感覚だけで尾道ぶらり散歩

 

というわけで、今日はもう評判とか、口コミとか、そういったものはすべて捨て去って、自分の感覚だけで街歩きをします。

 

f:id:ponkamo:20170521231444j:plain

なんてことのない街の風景がすてき

 

f:id:ponkamo:20170521231520j:plain

ガイドブックなんかには載ってないだろうけど、生活感のある景色がやっぱり素敵だ

 

f:id:ponkamo:20170521231413j:plain

こういう古い商店が残っているのは尾道の良いところだと思う

 

 

日本一おいしいオムライスに出会った話

 

そして今日はずーっと食べたいと思ってた尾道ラーメン!ではなく、もう好きなものを食べることにして雰囲気だけで店を探しました。日曜ということもあって大行列のできたラーメン店には目もくれず、素敵な店構えを探したら・・・

 

f:id:ponkamo:20170521231535j:plain

あった!雰囲気がすごい素敵!

 

そして、ここで頼んだドライカレーとオムライス。これがもう絶品!!!オムライスに関しては、今まで食べてきた中で日本一おいしいオムライスでした!

 

 

なんてことのない感覚だし、いわゆる「尾道感」はないかもしれないけど、でもやっぱり無理して自分の印象をねじ曲げたらだめだ。「せっかく~だから」とか「周りが~だから」とかいう感覚に振り回されたらろくなことない。いまの生活レベルではもうとっくに実践してたつもりなのに、「旅の食」に関してはどうやらまだ抜け切れていないようでした。

 

ちなみに夕食は無性にサラダが食べたくなって、コンビニのサラダをバクバク食べました。今までだったら「せっかくだし尾道らしい夕飯を!」とか考えてもおかしくなかったのですが、直感でコンビニのサラダをムシャムシャ!そしたらだるかった体の血が巡りだして、一気に元気になった!旅で最近外食続きだったから、体が野菜を欲していて、それが感覚になって現れたのかな。こんなとこでもやっぱり感覚は大事!

 

 

というわけで、今日はそんな話を徒然とお届けしました。

 

 

さて明日からは、ちょっと旅も一休み。岡山の気になっている小さな村に1週間弱滞在してきます。瀬戸内海が素敵過ぎて瀬戸内海周辺への移住を心に決めた今日この頃。その候補にもなるような素敵な出会いが待っていることを祈りつつ・・・

 

それではまた!

 

f:id:ponkamo:20170521235732j:plain

今日はうちのかももご機嫌ななめで写真を嫌ったので、お友達の燕九郎の写真。松山バージョンかわいい