【中四国ぶらり旅2017】しまなみ海道をママチャリでぶらり!大三島から尾道向島へ〈6日目ハイライト〉

こんばんは!かさご(夫)です

 

遂に走破しました!しまなみ海道ママチャリぶらり旅!

ただいま尾道の向かいにある向島(名前そのまま)のとあるゲストハウスに泊まっているのですが、とりあえず足がじわじわ。2日間の疲れは相当なようです

 

何はともあれ、無事に走破したしまなみ海道。早速2日目のハイライトです!なんと道中であれと出くわしました!!

 

 

  

 

時刻は8:30。昨夜泊まったゲストハウスを後にし、早速サイクリング開始!まずは大三島大山祇神社にご挨拶

 

f:id:ponkamo:20170520214832j:plain

とっても雰囲気のある神社。全国にある大山祇神社の総本社だそうです!

 

f:id:ponkamo:20170520214844j:plain

しまなみ特有のゆるーい坂を上り終え、早速昨日の多々羅大橋が見えてきました

 

f:id:ponkamo:20170520214900j:plain

この多々羅大橋の途中にはこんなスポット。ついにこれで約3ヶ月近くを過ごした愛媛県とも一旦お別れです。(みきゃんとのお別れも考えて、アラサーアホ夫婦の心に本気で何かがこみ上げたのもここ)

 

 

レモン島こと生口島へ!

 

橋を渡り終えると、そこはもう広島県この生口島はレモン栽培で非常に有名な島です。

 

f:id:ponkamo:20170520214918j:plain

早速こんなオブジェがお出迎え

 

f:id:ponkamo:20170520214926j:plain

そして名物「ドルチェ」も(左からレモン・伯方の塩・はるか)。土曜日ということもあってすごい混雑具合。味はおいしかったのですが、昨日の藻塩の方が個人的にははるかに好き!

 

雑誌とかに載ってたり、全国のお取り寄せなんかも扱ってる「名物店」との付き合い方は、今回もうまくいかず。やっぱり自分が直感的に良いと思ったお店に行こう!この2日間で得た最大の教訓でした

 

 

生口島から因島へ ~道中まさかの○○に遭遇!~

 

生口島は比較的あっという間に走破し、続いて因島へと向かいます。ここで奇跡の遭遇!

 

f:id:ponkamo:20170520214945j:plain

これなんだかわかりますか?

 

そう、ヘビ!!!

 

まさかこんな自転車ロードを普通に歩いているとは!愛媛のみかん畑でも一回見たことはあったのですが、日本でヘビを見るってなんか不思議な気持ち。もし見かけた方は十分に注意してくださいね!

 

f:id:ponkamo:20170520214955j:plain

生口大橋の景色。ゴールはもう少し!

 

 

最後の島となる向島へ&愛媛側と広島側の違い

 

因島もなかなか大きかったですが、比較的あっという間に走り抜けました。今日の結論にもなるのですが、しまなみ海道愛媛県側の方が高低差があってしんどい!今日はそんな急な坂も少なく、平坦な道が多いので比較的ラクラク進めます

 

あと広島側と愛媛側で、流れてる空気感も違う!言葉が違うからっていうのも一理あるけど、同じしまなみなのになんとなく雰囲気がガラッと違うんです!なかなか説明しづらいんですが・・・

 

ほら、外国の空港降り立った瞬間とか、どこか見知らぬ町に着いたときに感じる第一印象とでも言うのでしょうか。僕らはかなりそういう感覚に敏感なのですが、広島側に入ってからそうした感覚がガラリと変わったのです。個人的には愛媛県側に一票!

 

f:id:ponkamo:20170520215015j:plain

因島大橋を渡り、最後の島となる向島へ!

 

f:id:ponkamo:20170520215022j:plain

この橋はしまなみ海道で唯一2階建て構造になっていて、自転車通路はこんな感じ。上に車が通ると道が揺れるのでちょっと怖い・・

 

このあと到着した向島は、もう尾道の目の前!船で5分くらいで渡れるそうです。最後だけ自転車も橋ではなく船で渡らなければならないのですが、僕らはもうここで一足先に自転車を返却。今日は尾道でお祭りがあるらしくごった返してホテルがとれなかったので、きょうは向島で一泊。明日の朝、尾道に向かいます!

 

というわけで無事に終えたしまなみ海道ママチャリぶらり旅!感想としては、思ってた以上にしんどかった!特に1日目の大島が難敵でした。

 

そして県境を越えると雰囲気違いすぎる!今日の記事の写真の少なさが、僕らの好みを物語っているかもしれません(笑)

 

明日は尾道をぶらり。好きか嫌いか分からないけど、みんな○○だから~」は一切無視して、自分たちの五感で見てきたいと思います!

 

それではまた明日!

 

f:id:ponkamo:20170520215032j:plain

今日は記事に登場できなくてがっかり気味のかも。お友達のみきゃんも広島にはいないよー