【中四国ぶらり旅2017】ついに出発しました〈1日目ハイライト〉

こんにちは!かさご(夫)です

 

ここ最近たくさんのアクセスを頂けるようになり、とってもうれしく思います。いつもありがとうございます!

 

さて、楽しみにしてくれていた方もいるとかいないとか噂の

 

中四国ぶらり旅2017】

 

ついに今日、出発の日を迎えました!

 

今日から5月の末まで、愛媛県をスタートしゴールは岡山県!のーんびりのーんびりと巡っていきます!

 

継続がなかなか苦手な二人にとっては、毎日の更新はなかなかしんどいと思うので(ほら、観光でちょっと疲れてるし)

 

僕らの足跡を、日々(できるだけ毎日)写真多めのハイライト形式でお伝えしたいと思います

 

 

 

江戸~明治のお屋敷がズラリ!愛媛県・内子で街並みさんぽ!

 

最初の目的地として僕らが選んだのが、愛媛県の中部、松山からだと電車で特急で30分、鈍行で1時間くらい南に行ったところにある内子(うちこ)という街

 

知名度で言ったらまだまだかもしれませんが、江戸時代からの町並みが綺麗に保存されている、とっても素敵な街です!

 

f:id:ponkamo:20170515225934j:plain

とってもきれいな街並み

 

f:id:ponkamo:20170515231203j:plain

こちらの建物、こう見えてお蕎麦屋さん!

 

f:id:ponkamo:20170515231155j:plain

お昼は愛媛県の名物「鯛めし」!内子の鯛めしは鯛自体に味がついていて、卵とベストマッチ!(宇和島のはたぶん鯛そのまま)

 

ちなみに今日のラッキーポイントはこの卵!双子じゃん!(他の人の卵は全部1個だけ)

 

 

 

創設101年の日本でも珍しい現存する芝居小屋:内子座

 

そんな内子の街歩きで、一際存在感を放つ建物がこちら!

f:id:ponkamo:20170515225843j:plain

内子座」というこちらの建物は、1916年(大正5年)に立てられた歴史ある建造物。日本でも数少ない、現存する芝居小屋なんです!

 

f:id:ponkamo:20170515225855j:plain

デーン!中はとっても素敵。収容人数650も入るのだとか!

 

f:id:ponkamo:20170515231917j:plain

これが花道!花道って真ん中じゃないんのもあるんだ

 

ちなみにこれ以外にも、舞台袖とか舞台の下とか、いろいろ見学できます

 

一日たっぷり楽しめる街、内子!

 

それ以外にも内子は本当に魅力あふれる町で、あっという間に一日を過ごしてしまいました。

 

f:id:ponkamo:20170515232059j:plain

これはとっても気に入った「和ろうそく」のお店。中で職人さんが手作りしていて、デザインとかもすごく素敵!一般的な西洋ろうそくとは比べ物にならない品質で、思わず2000円分衝動買い!

 

f:id:ponkamo:20170515230008j:plain

ちょっと外れにいくとすごく綺麗な川につり橋がかかってたり

 

f:id:ponkamo:20170515230017j:plain

お遍路バージョンのみきゃんを見つけたり(内子関係ない)

 

 

というわけで、非常にざっくりとですが、今日のハイライトでした!今日はこのまま夕方の電車で松山へ。夜は美味しすぎるドリアを満喫してホテルに帰ってきました。

 

 

 

ちなみに、明日の予定はと言いますと・・・

 

 

えー

 

 

未定です!

 

 

明日の朝、食べたいものだけは決まっている。あとはピンときた方角へ歩いてみよう。

 

 

これが僕らの旅の形「ノープラン!」

(かっこよくまとめるな)

 

 

 明日からも、当分はこんな感じでゆるーく更新していきますのでどうぞお楽しみに!

それではまた明日!

 

f:id:ponkamo:20170515225913j:plain

【今日の一番のツボ】To Naraku