「自由ですけどなにか?」

~ WE DO WHAT WE LOVE ~ 新婚無職夫婦が、自由に気ままにハッピーに!自分たちらしい生き方を創っていく話



☆2人が歩んできた世界中の旅路を、旅行記事サイト”たびねす”にて掲載中☆ (ぜひシェアしてねニコニコ

   20161124225755ぽんかも(妻)の記事  かさご(夫)の記事

☆1クリックで応援お願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦海外旅行へ
にほんブログ村


【僕らの旅のかたち】大多数の人が良いと言うからって、

こんばんは!久しぶりにぽんかも(妻)です
 
約半年ぶりの登場となりました笑。そんな今日のテーマですが・・・
 
「自分もそれを好きでいなきゃいけない訳じゃない!!!」と、最近強く思うんです真顔(急にどうしたw)
 
 
中南米旅の写真を見返していて、そういえば・・・と思い出しました。
 
 
 
 
 
マチュピチュ旅行記 世界一人気の観光地だからこそ・・・

 

中南米と言えば、ここに行かずしてどこに行く!ぐらい有名で人気の観光スポット、

 
(これなかなか上手く撮れたデレデレアルパカ~♪)
 
 
 
旅好きな人は8~9割方行ったことがある、ないし、行ってみたいと言うであろう(当社調べ)マチュピチュ!!!
一番ポピュラーなアングルから撮った写真。
 
 
 
 
わたしたちも去年、中南米旅の途中で行って来ました。それはもう期待に胸を膨らませて!
 
 
 
 
もちろん、すごく良い経験になりました。
とんでもない山道(というか崖)をとんでもないスピードでぶっ飛ばすミニバンに乗って、本気で死ぬかも・・・と思いながらマチュピチュ村に向かったのも今や良い思い出だし真顔水力発電所からマチュピチュ村までのトレッキングルートが思ったより長くて飽きたのも良い思い出ウインク
 
 
 
 
マチュピチュ自体も確かにすごかった。あんな山にあんな都市を作るなんてすごい技術だし、朝もやに包まれたマチュピチュは神秘的だった。
 
 
 
 
 
でも正直な所、そこまで感動しなかったんです。そこまで好きにもなれなかった。
 
 
期待値が高すぎたから?観光客が多すぎたから?観光客のマナーが悪かったから?寒かったから?・・・色々要因はあるかもしれない。ただ、思ってたのと違った。好きじゃなかった。
 
 
 
 
 
でも、その自分の感覚を受け入れられなかったというか、自分の感覚に自信が持てなくて、しばらくモヤモヤしたんです。
 
 
 
 
だって、あんなに有名なマチュピチュだよ?みんなが行ってみたいっていう世界遺産だよ?中南米と言えばマチュピチュでしょ?自分だってずっと行ってみたいって思ってたでしょ?
なのにどうして感動しないの?おかしいよ!
 
 
 
 
 
メキシコ・テオティワカン遺跡に行ってみた
 
・・・それから、メキシコでも同じような事が。
 
メキシコシティから日帰りで行ける世界遺産テオティワカン遺跡。
 
 
太陽のピラミッド(写真)と月のピラミッドが有名。
 
 
 
 
ここもね、絶対行ってみたい!と思ってたのにいざ行ってみたら好きになれなかったんです。
 
とにかく日差しが強くて暑い、更に大量の(マナーの悪い)観光客、SNS映えする写真を撮るために必死な観光客、しつこいお土産売りたち、、、
 
 
 
 
着いた瞬間からいや~な気分になり、終始イライラ。結局、一番目玉の太陽のピラミッド(登るための大行列が出来てた)にも登らず帰って来る事に。
 
 
 
 
 
ここでもね、アタマが言うんですよ。
あんなに行きたいって言ってたのになんで感動しないの?ここも有名な世界遺産だよ?人が多いことなんて分かり切ってたでしょ?せっかく来たのに、太陽のピラミッドにも登らないなんて、何考えてんの?!
 
 
 
もうね。心しょんぼり泣き自分の感覚がおかしいのかも・・・ってすら思い始めちゃいます。
 
 
 
 
 
メキシコのスーパーに行ってみたら、普通にあれを売っていた!?
 
 
でもね、その感覚で良かったんです。その感覚が!良かったんです。わたしにとっては。
 
 
と言うのも、その後に行ったスーパーですごくときめいて感動するものを見つけたから💡
スーパーの青果コーナーの中心にあったこれ。
 
 
 
なんだかわかりますか?
これね、なんとサボテンなんです!!!
もちろん食用!量り売り!
 
 
これ見つけた時、すごーく感動してきらきら!!!すごーくワクワクしたんです!
わーメキシコの人は日常的にサボテン食べるんだな~!スーパーにあるってすごい!メキシコのイメージそのまんまじゃーんデレデレ!!!どんな食べ方するんだろう?美味しいのかな~?サボテンの実は食べた事あるけど、味違うのかな~?
 
ワクワク・・・デレデレラブラブ
 
 
 
そこでハッと気が付きました。
 
そうだ、わたしが好きな旅ってこういう旅だった!有名な観光スポットよりスーパー、スーパーより市場が好きだし、買い物するより路地裏探検が好きだし、おしゃれなレストランより地元の人たちが集まる屋台が好きだし、あちこち何都市、何ヶ国も回るより1つの街でじっくり暮らすように滞在するのが好きだし、少しでも地元の人と触れ合いたいっていつも思ってる!!!
 
 
 
今までずっとそういう旅をしてきたのに、なぜか中南米は有名観光地をメインに考えてたんです。せっかくはるばる中南米まで来たんだから、とりあえず行っとかなきゃ損!的な感じでしょうか・・・滝汗
 
 
 
 
もちろん、いろんな旅の仕方があっていいと思います。有名観光スポット巡りを中心にしてもいい、世界遺産ばっかり回ってもいい、買い物三昧・エステ三昧でもいい、スケジュールパツパツのボリュームたっぷり旅でもいい、宿に籠もってばっかりでもいい、一人旅でもいい、グループ旅でもいい、何でもいい!
 
だから、わたしもどう感じてもいい!
大多数の人がオススメしてて、大多数の人が感動したものを好きに思えなくていい!
わたしが大好きなもの、大好きな場所が好きじゃないって人がいてもいい!
 
 
 
 
長くなっちゃいましたが、自分の感覚がすべて!と改めて思った中南米旅でのエピソードでした💡
 
 
 
ちなみにサボテンですが、味はあんまりクセがなくて、ちょっと粘り気の強めなオクラって感じでした!炒めものでいただきましたが、量はあんまり食べられないかも(笑)でもおいしかった!
 
 
その土地ならではの食材を食べるのも、旅の醍醐味ですねウインク・・・あーどっか行きたい!!!(笑)