「自由ですけどなにか?」

~ WE DO WHAT WE LOVE ~ 新婚無職夫婦が、自由に気ままにハッピーに!自分たちらしい生き方を創っていく話

☆中南米・ヨーロッパ・アジアなど、世界中の旅行記事を”たびねす”にて掲載中☆ (ぜひシェアしてねニコニコ

   20161124225755ぽんかも(妻)の記事  かさご(夫)の記事

☆オフィシャルウェブサイト始めました☆

  20161124225404 Travelling Platypus:Japanese couple (and a little platypus) creating the life we love!

☆1クリックで応援お願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦海外旅行へ
にほんブログ村

人生が完全に「遊び」になってきた話

こんにちは!かさご(夫)です!

 

世の中GWですね。つい数年前まではここぞとばかりに休みを大満喫していたGW。そんなGWも気がつけばどこ吹く風という感じになり、まったく無縁の生活を送るようになりました

 

今日はそこで最近の僕らの暮らしがあまりにも「遊び」感覚になってきたので、ちょっとその話をしたいと思います。

 

 

仕事と遊びの境界がなくなってきたら人生大成功!

 

以前にもこのブログで綴っているように、僕ら新婚夫婦二人はいま日本をプラプラ旅しながら暮らし、将来の移住先をあちこちと回っています。

 

よくこうして日本ジプシー生活をしていると、よく聞かれる質問があります。それはズバリ「お仕事はどうしてるの?」ということ。

 

正直、自分たちを無理やり型にはめこんで勤務したいとはまったく思ってません。そんなんじゃ自分たちの生き方ができない!というわけで、旅の延長として「遊び感覚」で出来る「仕事」を探すことにしています。

 

ちなみに今はと言いますと、愛媛県でみかん農家さんのお手伝いをしています。先日まではみかんの収穫ラッシュ!朝から夕方までほぼ毎日みかんを摘み続けました

 

肉体労働なんて、まあなんと大変なお仕事!いえいえ、これがもうめちゃくちゃ楽しいんです!なんといってもみかんがかわいくて

 

気がついたら一日が終わり、気がついたら一週間が過ぎ、日曜日の夕方には「よーし、明日からみかん!」と本気で思える今日この頃。自然と仕事と遊びの境界はなくなりますね。だからさっき「仕事」とカッコづけしました。もう「労働」という概念は一切なく、文字通り「遊びの延長」です

 

 

日曜日の夕方から辛くなるなら、それは合ってない証拠

 

そんなことを思うと、ふとサラリーマン時代の日曜日を思い出します。日曜日の夕方くらいから「あ~明日仕事だ~」と鬱な気分に浸り、とにかく明日なんてこなきゃいいと願っていたあの頃。いわゆるサザエさん症候群ってやつですね

 

そんな感覚も今となっては全く忘れてしまいました。明日仕事と考えて鬱になるなんて今となっては自分どうかしてました。

 

とあるブラジル人の知り合いが、昔こんなことを言っていました。

「月曜日を楽しみでいられるかどうか。これが人生の分かれ道だ」

 

まさにそのとおりだと思います。「仕事は辛いこと」と洗脳されている日本人からしたら「辛くても忍耐」が正しいらしいですが、そんな鬱になってるのはすでにあっていないという証拠。変化を必要としているサインです

 

 

変化を恐れているあなたへ

 

「そんなこと言われても、いま変化を求めたら安定が!」

多くの方がそう思うでしょう。おそらく年をとればとるほどこういう考えは増してくるのかな。

 

でも変わってみると、それはそれでなんとかなるものです。一見はちゃめちゃな僕らのような暮らしをしていても、何も生活に不便はしていませんし、好きなものを好きなときに買っています。正直な話、貯金もできているし、今度ヨーロッパ旅行の航空券を買うつもりです。

 

いまある姿を真正面から捉えすぎず、ちょっと横からずらして見たら、ヒョット新しい道が見えてくるものです。必要なのは勇気と新しい視点ですね。

 

そんな一般の人から見たら謎多き(?)僕らの暮らしもこちらのブログで随時お届けしていきますのでお楽しみに!

 

 

2017ママチャリの旅!

 

そうそう、ここで重大発表があります!

 

以前からご報告してた中四国ママチャリ2017」の件ですが、

 

なんと中止となりました!

 

拍手!笑。

 

えー理由はですね・・・

 

もともと

次の住まいには自転車がない!

→駅までも遠いし、自転車がないと行動範囲が狭すぎるから買おう!

→どうせ買うなら早めに買って、いろんな中四国の街をめぐろう!

 

・・・という流れだったのですが、、、

 

先日、次の住まいの情報をよくよーく確認してみたら

 

チャリあったーーー!!!

 

気づいて二人で大笑い。

コンマ2秒後には、「中四国ママチャリの旅2017」は中止となりました。

 

楽しみにしていた方ごめんなさい!

 

あれだけ練ったチャリ旅のプラン。そのまま中止ではなんか悔しいので、電車でゆっくり巡ります(笑)ということで交通手段こそ変わりますが、2週間ほど「中四国バックパッカー2017」は開催するので、そちらのレポートは乞うご期待!

 

にしてもツメが甘すぎる

 

まあ、僕らあるあるですね笑。いつもの適当さが形となりました。まあでもチャリ買うお金(2人で3~4万円想定してた)もいらなくなったしいっか。

 

ということでこれからも中四国バックパッカー旅や、日本シプシー暮らしなどなど、内容盛りだくさんでお送りするので、これからもよろしくお願いしまーす!

 

f:id:ponkamo:20170505001438j:plain

大好きなみかんに囲まれて一人で昼休み。これぞ至極の日向ぼっこ!