中国富裕層の結婚式に参列してわかった「お金と自由」

こんにちは!かさご(夫)です!

 

今年のメリークリスマスはオーストラリアで過ごしています!やっぱり暑い国でのクリスマスってどうしても不思議な感覚ですね

 

 

 

さて、早速ですがこちらの写真をご覧ください!

 

f:id:ponkamo:20161225195348j:plain

 

f:id:ponkamo:20161223224622j:plain

 

f:id:ponkamo:20161223224547j:plain

 

シャンデリア付の客間に、ジャグジーバス、大理石の床が敷かれた内装。

 

これらの写真は5つ星ホテルではありません!

実はこれ、中国の富裕層のお家なんです!

 

先日、長年の友人である中国人の結婚式に参列してきまして、その際にお宅にお邪魔して撮らせてもらいました。あまりの豪華ぶりに、なんか目がチカチカする・・・

 

f:id:ponkamo:20161223224520j:plain

ちなみに結婚式会場はこんな感じ。なんと参列者は約700名!しかもこれは奥さんサイドのパーティーで、その前日には旦那さんサイドで約800名が集まったとか!2日で1500人を動員。これはもう完全に芸能人のレベルですよね・・・

 

 

中国富裕層の暮らしっぷり

 

今回会いに行った友人は、確かに中国の中でもかなりお金持ちなレベル。知り合いも会社を経営していたり工場をいくつも保有してたりするお金持ちばかり。

 

住んでいるところも中国でも有数の高級住宅地区なのですが、どの家も基本的にお手伝いさんがいて、料理から掃除まで何でもしてくれます。母親はというと、朝はジムに行って、昼は高級ホテルのレストランで飲茶を食べて、夕方はエステに通って、夜は家で用意されたご飯を食べて寝る。そんな暮らしを送っているそうです。しかも毎日!

 

一見誰もが憧れるような暮らしっぷり。日本の主婦がやるようなことは一切せず、言い方は悪いけどただウダウダするだけの簡単な暮らしです。子供の養育ですらお手伝いさんまかせってこともあるから驚きです!

 

 

お金持ちは幸せなのか?

 

そんな人々と出会って、ある疑問を持ちました。それは、お金持ちは果たして幸せなんだろうかという素朴な疑問。

 

お金持ちになれば幸せで、だからいっぱい稼ぎたい!お金があれば自由だ!って日本では誰もがいろんな形で頑張っているけど、そもそもそれは本当に正しいゴールなんだろうか?

 

これは僕らの持論ですが、人間50くらいを過ぎると、人生の満足度が顔にくっきり表れると思うんです。心から満足した暮らしをしてきた人はすごく優しい幸せそうな顔をしているし、何か不満を持ち続けてきた人はすごくイライラしているような不幸そうな顔をしている。

 

今回こうした人たちと会って思ったことは、多くが後者にあてはまっているということでした。そういったお金持ちの話すことといえば誰かを下に見るような陰口や愚痴。自分たちはあの家庭よりも裕福だってことを自分自身に言い聞かせたくて、常に見えない何かと競い合っているような息苦しさ。そんなものをヒシヒシと感じました。

 

実際に友人の話も聞いて思いましたが、たぶんこういうコミュニティでは、「他人にどう思われるか」と見栄を張ることが常に念頭にあるんだと思います。だから自分のステータスを誇示することが大事。自分で楽しむのではなく、誰かにそんな自分の姿を見てもらうことが重要なんです。

 

お金持ちに限らず、日本のSNSでもこういう人多いですよね。高級ホテルに泊まっている純粋な楽しみよりも、「高級ホテルに泊まっている私!」を認めてもらうことのほうが重要なんです。

 

 

お金持ちは自由ではない!?

 

「お金持ちになれば自由になれる」

多くの人がこう勘違いしがちですが、正しくはこうです。

 

お金持ちになるとは「自由になる」ということではなく、ただ「不自由がなくなる」というだけのこと

 

お金があればあるほど、不自由は減っていきます。ご飯にだって困らないし、月末の光熱費やクレジットカードの請求に怯えることもないでしょう。

 

でもそれが「自由」か、というのは全く別の話。たぶん結局のところ、いまの自分に心から満足しているかの方がはるかに大事なんですよね

 

常に何かに追われているお金持ちと、常に楽しい暮らしを送っている庶民。もちろん常に楽しいお金持ちになれるのが人間誰しもの理想ですが、「自由」のかたちを勘違いしていると、どうやら危険なようです。

 

お財布の豊かさよりも、心の豊かさを大切に。

 

そんな当たり前のことを再確認させてくれる中国旅行でした

 

 

f:id:ponkamo:20161225205219j:plain

結局のところ、人生は「自分」を楽しんだもの勝ちだ