読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「自由ですけどなにか?」

~ WE DO WHAT WE LOVE ~ 新婚無職夫婦が、自由に気ままにハッピーに!自分たちらしい生き方を創っていく話

☆中南米・ヨーロッパ・アジアなど、世界中の旅行記事を”たびねす”にて掲載中☆ (ぜひシェアしてねニコニコ

   20161124225755ぽんかも(妻)の記事  かさご(夫)の記事

☆オフィシャルウェブサイト始めました☆

  20161124225404 Travelling Platypus:Japanese couple (and a little platypus) creating the life we love!

☆1クリックで応援お願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦海外旅行へ
にほんブログ村

≪キューバお役立ち情報≫ キューバのインターネット事情

こんにちは!かさご(夫)です!

 

約3週間以上に及ぶキューバ滞在を終え、メキシコにやってきました!キューバではインターネットをほとんど使わなかったのですっかり更新があいてしまいましたが、今日から何回かに分けて、今後キューバを旅する皆さんのためにキューバの役立ち情報をどんどん更新していきたいと思います!

 

キューバという国、一言で言うとなかなか不思議な国でした。今までにないタイプの印象。情報がないと本当に苦労することが多いと思うので、ぜひ参考にしてください!

 

今日はまず第一弾として、キューバのインターネット事情について!

 

 

 

ご存知の方も多いと思いますが、まずキューバにはWIFIがほぼありません!いわゆる高級ホテルとかでも他の国のような無料WIFIはなく、旅行者がまず苦戦するポイントでもあります。

 

旅行中は何かと旅の情報をネットで調べたいですよね。普段旅をするときにガイドブックを一切持たない僕らですが、キューバに来て初めてガイドブックが欲しい!と思いました(笑)キューバに来るのであれば、キューバのガイドブック1冊あればかなり役立つと思います!(時間もたっぷりあるので熟読できるかも & キューバの情報錯綜しすぎ)

 

 

キューバでインターネットを使おう!(WIFIスポットを探そう!)

 

そんなキューバですが、もちろんWIFIが全くないということではありません!どんな都市でも必ず数箇所「無料WIFIスポット」があって、そこに多くの人がネットを求めて集まります。

 

f:id:ponkamo:20161029124224j:plain

時にはこんな人だかりも@ハバナ

 

f:id:ponkamo:20161029124234j:plain

中央広場に多いWIFIスポット@トリニダー

 

f:id:ponkamo:20161029124225j:plain

WIFI・・ではなく日陰に集う人たち

 

 

広場や高級ホテルの周辺などにあるこうした「無料WIFIスポット」に行くと、誰でもWIFIを気軽に使用することができます。

 

ただし!そこでいくらでもWIFIを使える。というわけではありません!

 

 

キューバでインターネットを使おう!(ETECSAカードを購入)

 

WIFIをつないでインターネットを開くと、「ETECSA」という画面が出てきます。このETECSAという名前、実はキューバの電話会社の名前で、インターネットを利用するには事前にこの会社のカードを購入しておく必要があります。

 

ということで、まずは街中でETECSAの事務所を探しましょう!観光MAPにも基本的に載っています

 

f:id:ponkamo:20161029124228j:plain

ETECSAのカウンター(ヴィニャーレス)

 

もしETECSAの事務所がなかったりめんどくさい場合は、infoや旅行代理店などでも買えることが多々あります。

 

f:id:ponkamo:20161029124237j:plain

これがETECSAカード

 

カードをゲットすると、裏面にユーザー名、パスワードの2点が記載されています。これをインターネットを開いたときの最初の「ETECSA」画面に入力すれば、1時間使用することができるのです!

 

ちなみに1時間のこのカードのお値段は2or3CUC(200~300円)。この値段をどう考えるかは人それぞれですが、できれば必要なことだけにしたいですね

 

 

 

ということでまずはキューバのインターネット事情をご紹介しました!おススメはなんといっても渡航前にいろいろファイルとして保存しておくことです!電子書籍とか、PDFファイルにしておくとか、そういった一工夫でキューバ滞在も大きく変わってきますよ!

 

ちなみに、インターネットのない暮らしをしてみると、ネットも携帯もなかった小学生のときの夏休みの匂いがしました。なんというのかな、あのラジオ体操に行くときの匂い。ネットがないと暇をもてあましてしまうのは現代病で、あのころは何かと楽しみを自分で見つけて一日一日を楽しんでたかな・・・なんて思ったり。

 

ネットのない暮らしも久しぶりに過ごすととっても素敵ですが、もちろんお仕事などで必要な方などもいらっしゃると思います。

 

ぜひ参考にしてくださいね!

 

 

f:id:ponkamo:20161029124232j:plain

キューバの子供の夏休み。部屋にこもってゲームとか受験勉強ばかりしてる日本の子供とどっちが「立派」かな?