<直前情報 : リオ五輪へ行く人へ!> リオで開通したばかりの地下鉄に乗ってみた

こんにちは!久しぶりにぽんかも(妻)です!

 

ここ最近はかさご(夫)からの投稿が続いてましたが、ここらで私からもオリンピック情報をお届けしたいと思います◎

 

今日はビーチで有名なイパネマに行ってきました!

それに基づいて、ちょっぴり実践的な観光術なんかもお届けします!

  

 

 

リオ五輪開幕直前に開通した、地下鉄4号線に乗ってみた

 

まずは、先日無事に(?)開通した地下鉄4号線に乗ってきた話。

もともとオリンピックに立候補した当初は、観光客も多いイパネマ地区から

、オリンピック会場となるバハ地区を結ぶというものでした。

 

が、現状はこんな感じ

f:id:ponkamo:20160803112020p:plain

右側の青線が、先日開通した地下鉄4号線

左側の青線は、オリンピックにあわせて開通したBRTというバス(専用レーン)

 

問題は、その両者を結ぶ赤線の部分が、まだ開通していないということです!

 

関係者曰く、オリンピック期間中は動く"だろう"とのことで、

オリンピック3日前の今日現在、駅はシャッターで封鎖されてました。

 

ということで、オリンピックパークへ期間中に行かれる方は、

イパネマからJardim Oceanicoという駅(左の青丸)までメトロに乗り、

そこからBRTで会場まで向かいましょう

(BRTが機能することを信じて)

 

なんとも不安いっぱいな開幕直前ですが、

最後は信じましょう!

(だめだったらAlvoradaと書かれたバスで赤丸まで行きましょう笑)

 

f:id:ponkamo:20160803095400j:plain

地下感がすごい地下鉄4号線

f:id:ponkamo:20160803095417j:plain

宇宙船みたい

f:id:ponkamo:20160803095416j:plain

あれ、ホームに人がいない

f:id:ponkamo:20160803095445j:plain

あれ、車内にも人がいない!

 

 

 

いざ乗ってみたのですが、

とにかくガラガラでした!

 

乗客は全車両で私たち含めて9人

 

同じ方面の道路は、いつものごとく大渋滞で、

バスもいっぱいなんです。

 

なのに電車はこのガラガラ。

 

本当に需要がある路線だったのか、はなはだ不安になっちゃいました・・・。

 

f:id:ponkamo:20160803095501j:plain

かもちゃんもリラックス

 

f:id:ponkamo:20160803095458j:plain

メトロからBRTへはここで乗り換えできます(予定)

 

 

リオでバスに乗る!

 

そのほかにも、もしかしたらバスに乗るシーンがあるかもしれないので

ここでブラジルのバスの乗り方を紹介します

 

①バスが来たら、手を上げて合図を送る

 (バスは乗降客がいなければ、平気でバス停をスルーします)

②運転手か専用席に座ってるスタッフにお金を払う

③赤いゲートを通る

④降りるときは、ボタンを押すか、紐を引っ張ってブザーを鳴らす

 

f:id:ponkamo:20160803113730j:plain

ブラジルのバスは、気を抜いていると座っていても座席から落ちることがあります(笑)

日本のバスのように、ゆっくり眠れるような場所ではなく、

常にガタガタ揺れ、物売りが大声でしゃべり

ある意味楽しいですw

 

よかったら一度でも乗ってみてくださいね

 

 

リオオリンピック会場の様子 ~補足編~

 

先日かさご(夫)が写真を交えて紹介しましたが

私からもこんな写真を!

f:id:ponkamo:20160803095443j:plain

なんでこんなに曲がってるの!?

 

f:id:ponkamo:20160803095454j:plain

出た!ブラジル人の必殺パターン!芝生植え植え作戦

 

簡単に説明すると、2014年のワールドカップの際、

ブラジル各地で工事が行われました。

 

そんな中、終わりそうにない工事は途中で諦められ

芝生を植えてごまかす作戦が各地で行われたんです

(ひどいのは電車のレールを芝生で隠してたな笑)

 

それを思い出させる1シーンでした

 

 

コパカバーナ・イパネマ リオ2大ビーチの注意点

 

最後にリオに在住経験のあるかさご(夫)から注意点

 

リオの2大ビーチとして、コパカバーナ・イパネマに観光に行く人が多いと思いますが、それぞれの海岸の奥のほうは、盗難が多い場所として現地の人にも認識されています。

 

コパカバーナで言えばCantagalo駅周辺、イパネマで言えばLeblonの奥のほうは避けたほうが無難でしょう。

 

高級品やおしゃれな格好は避け、なるべく目立たない格好をして観光を楽しんでくださいね

 

 

 

それでは次回もまた現地からの情報をお伝えします◎

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!